金沢の里山、医王山。 | H i Bi no A T O

H i Bi no A T O

風景写真家 高橋智裕のBLOG
tomohirotakahashi.com








今朝方、金沢に戻ると結構な積雪だった。
ちょっと天気が回復したので、金沢の里山、医王山へ。
サラサラの雪、少しだけ青空が顔を出してくれたので、良い撮影が出来た。
先日訪れた時には、まったくトレースがついてなくて、おまけに先行登山者もいなかったので、開始からラッセルだったけれど、今回は薄くではあったがついてた。
今日は単独行なので、スノーシューを使った。
やっぱりひと晩で結構積もったようで、スノーシューでも、いつもより埋まる。
ただ、先日よりは楽。
先行者が、途中で撤退してきたと、すれ違う時に言ってた。
そして、先にいるのはあとふたりだけだと。
白兀山まで行こうと思ったけど、西尾平より上は視界が良くないし、雪が激しくなったので、西尾平で引き返してきた。
今日の山ごはん。
たらこ雑炊、甘酒、カロリーメイト、魚肉ソーセージ。
たらこ雑炊、美味いけど、糖質が少ないから他も食べた。
1型糖尿病の私の山行には、糖質はとても重要。
しかも雪山では血糖が一気に下がるから、糖質の多い食べ物は多めに持って行ってる。
で、コーヒーのお供は、静岡茶しずもろうるっていうお菓子。
これ好き♪
抹茶とほうじ茶味。
もちろん、タイガーのマグ。
ホットコーヒーがアイスコーヒーに変わらず飲める。

今年はほんとに雪が降る。
北陸だから、これまでが少なかったと言われればそれまでだけど、今年は北陸の中にいることを実感してる。
医王山に行く前に、久々に金沢を撮影。
雪の金沢。
さて、金沢城はどこでしょう?
途中で見た、田んぼのモコモコ。
私も好き。
好きだけど、ひとりで見てると張り合いがない。
仕事だからと割り切ってる。
あ、アミノ酸摂るの忘れた💦
腕と太腿が微妙に重い💦