岐阜県郡上市で迎えた朝、目的の撮影で夜明け前から峠へ。
雨を期待していたのだけれど撮影中降らず、自然相手やから仕方ないと諦め、下界へ戻り、しばらく走った場所にあった道の駅で休憩していると、パラパラと雨が降り出した。
山々を見るともやが出ているし、う〜ん、戻ろう!ということで、先程まで撮影していた峠へUターン。
神様〜、ありがとう!!!と、いう感じです。
天空の城、郡上八幡城です。
青空快晴だけではなくて、雨の日が似合う風景もあるんです。
で、私は結構、雨が降っていたり、雨上がりだったりの風景が好きだったりします。
この郡上八幡城、日本最古の木造復元建造物だそうです。
続いて、郡上市が誇る滝ふたつ。
どちらも霊峰白山を開山した泰澄ゆかりの滝です。
ちなみに今年は白山開山1,300年にあたる年だそうです。
写真上が、お馴染み、阿弥陀ヶ滝。
日本の滝百選にも名を連ねています。
写真下は、夫婦滝。
泰澄が水垢離をした滝だと伝わっています。
どちらの滝も霧が似合うでしょ?!
こんな天気の方が、重厚感が出るというか、威厳があるというか。
今日は、天気が崩れるということで、郡上八幡城、そしてふたつの滝、目的どおりに撮ることが出来ました。
その後、北陸へ向けて北上、白川村手前で日差しが出てきたので、通過する予定だった、私がよく訪れる場所のひとつ、日本を代表する世界遺産白川郷へ、急遽立ち寄りました。
駐車場が、いつの間にか1,000円に値上がりしていました(笑)
平日にも関わらず、駐車場には観光バスがいっぱい。
そして2時を過ぎた頃なのに、次々と観光バスがやってくる。
ほぼほぼ、海外から訪れた皆さんで、白川郷萩町は、日本語よりも外国語が飛び交っていました。
秋の白川郷、The日本の原風景ですね。
いよいよ、今回の旅も終わり。
北陸に入った途端、どんより。
明日も明後日も天気が悪そうな予報です。
今回は、本当に天候に恵まれ、ほぼ予定通りの撮影をしてくることが出来ました。
今日の富山、あったかい!
なんと、暖房つけずに快適に過ごせてます♪