奥能登からの立山連峰。 | H i Bi no A T O

H i Bi no A T O

風景写真家 高橋智裕のBLOG
tomohirotakahashi.com


ようやく、今シーズン最強寒波が過ぎ去り、青空が広がった北陸地方。
奥能登、穴水町からもこんなにも美しい立山連峰がくっきりと姿を現した〜。
山々はやっぱりたくさんの雪が降ったみたいで、下の方まで雪化粧していた。
遠く離れた奥能登からもこれだけ存在感抜群に見える立山連峰は、本当に雄大な山々なんだと改めて。
でも、奥能登からこうまでくっきりと立山連峰が見えると、天気が崩れるという言い伝えがあり、そのとおり、明日の午後からはまた天気が荒れるそうです。
冬の立山連峰は、1年の中でもっとも美しいのだけれど、その姿をはっきり見えるのは冬の間、ほんの少しだけ。
う〜ん、残念だ。。。