千里浜だけじゃない!羽咋の夕焼け。 | H i Bi no A T O

H i Bi no A T O

風景写真家 高橋智裕のBLOG
tomohirotakahashi.com

羽咋市と言えば、日本で唯一、海岸を車で走ることが公に認められている千里浜。

夕暮れ時になると、県内外から海に沈む夕日を観るために老若男女問わず多くの人が訪れます。

水平線に沈んでいく夕日は、感動ですね。

しかし、今日は千里浜ではありません(笑)

千里浜よりも少し北へ向かった場所、万葉集にもその名が残る由緒ある気多大社の前を通過したひっそりとした海岸でも素晴らしい夕焼けを観ることが出来ます。

その海岸の夕焼けは、広い静かな海岸と、それに続くように日本海に突き出た長手島と相まって、感動すること間違い無しです。

刻々と彩りを変える夕暮れから黄昏にかけての空。

その空を反射して色を変える凪いで穏やかな海。

しばらくすると星たちが瞬き始めるという、自然からの美のプレゼントを堪能出来る贅沢な時間です。

満天の星空を見上げると、秋の天の川も遠慮がちに、でも、肉眼でも観ることが出来ます。

能登の空は、夕方から夜に掛けてもワンダーな空です。

 

Tomohiro Takahashi

http://riretomo.wixsite.com/tomohiro-takahashi