川中島。 | H i Bi no A T O

H i Bi no A T O

風景写真家 高橋智裕のBLOG
tomohirotakahashi.com


(あまりにも有名な武田信玄と上杉謙信が一騎打ちをしたという伝説の像)

先日、いわきからの帰り道、会津が雪の不安と磐越道が通行止めだったために、常磐道→北関東道→上信越道→長野道→北陸道と、途中一般道を走りながら帰って来ました。
私は無類の歴史好きで、しかも戦国期が大好物。
途中、川中島に差し掛かり、我慢出来ず色々寄り道をしました。
川中島と言えば、武田信玄と上杉謙信が、5度に渡り槍を合わせ、その中の4度目は、まさに血戦になった戦い。勝敗は今でもどちらかわからないくらい壮絶な戦いだったようで、それを今に伝える史跡がたくさんあります。
歴史好きには聖地とも言えるこの川中島、たくさんのメディアにも取り上げられる場所、もっと歴史的価値を全面に押し立てて町をアピールすれば良いのになあと感じたりします。
それでも、武田家の最前線基地とも言える海津城は、門などが復元されています。
時間を掛けて、遠く戦国期に想いを馳せながら歩いてみては如何ですか?

(信玄が最初に陣を構えた茶臼山からの川中島)


(武田家の最前線基地海津城跡。)


(謙信が陣を置いた妻女山。雪で頂上まで車で行けませんでした。)

この後、白馬村を通り、日本海に出、金沢に戻りました。



(高い山々が月の光に照らされて幻想的でした。)