チロコ | 高橋真麻 オフィシャルブログ「マーサ!マーサ!タカハシマーサ!」Powered by Ameba

高橋真麻 オフィシャルブログ「マーサ!マーサ!タカハシマーサ!」Powered by Ameba

高橋真麻 オフィシャルブログ「マーサ!マーサ!タカハシマーサ!」Powered by Ameba

チロコが旅立ちました。


両親は虹の橋を渡ったと 表現していました。

美しい伝え方だと思いました。

色々なことを共に乗り越えてきた2人でも

今回のことは やはりダメージがあるのではないかと心配しています。


私も2度のペットロスを乗り越え

チロコと出会い、当時一人暮らしをしていた我が家に迎え入れました。

一生懸命お世話をしていましたが

月日が経ち、仕事が忙しくなると

チロコのお留守番が多くなったり、お散歩に行ってあげられなかったり。

またそのタイミングで私が引っ越すことになり

両親に託しました。


そこから十数年

両親からたっぷりの愛情を受けてながら 過ごしてきたチロコは幸せだったに違いありません。


でも

もう少し 何とかならなかったのか

どうにか延命できなかったのか

と思ってしまうのは、

私が看病してきたわけでもないのに、第三者のエゴで

励まさなければならない娘の私の方が弱っている

自分の精神力の弱さにも気付かされました。


そして

病と戦っていると知りながら

定期的には会っていたものの

日々の生活に追われて

最後の最期に会いに行けなかったことを悔やんでいます。


大丈夫

いつでも会える

という過信は 脆くて すぐに崩されてしまうのだと実感し

年長者や家族、大切な人との時間を

より多く持つようにしたいと思いました。


チロコありがとう。

私たち家族を天国から見守っていてね。