保育園 | 高橋真麻 オフィシャルブログ「マーサ!マーサ!タカハシマーサ!」Powered by Ameba

高橋真麻 オフィシャルブログ「マーサ!マーサ!タカハシマーサ!」Powered by Ameba

高橋真麻 オフィシャルブログ「マーサ!マーサ!タカハシマーサ!」Powered by Ameba

保育園に預ける時に

子供に泣かれると罪悪感がある

という方がいらっしゃるようですが


私はむしろその逆の感覚、

子供にとって良い事しかない という感覚です。

例えば


昨日、先生に

『今日は〇〇君と積み木遊びをしていました』

と言われまして。


同年代の他の子と遊ぶ という

家では出来ない経験が出来て良かったなと思いました。


保育園で食べるご飯も

我が家の献立や味と違う訳で

色々な味を味わうことが出来ます。

(むしろ、私が作る離乳食よりバランスが取れている気がします(笑))


家には無い絵本や道具で遊べるし

たくさんの刺激も受けられます。


子供とは保育園に行く前、帰ってきてからでも

たっぷりコミュニケーション、スキンシップは取れますし、


何より、保育園の先生方が

娘に愛情を持って接して下さっているのを感じるからこそ

全信頼を置いて

安心して預け、感謝する日々です。


人の価値観はそれぞれなので

何が正しいとかはないですが


もし、罪悪感を感じながら

お子さんを預けているのなら

それは感じなくても良いんじゃないのかなぁ

と思ったという話でした⊂( *・ω・ )⊃