夫から学んだこと | 高橋真麻 オフィシャルブログ「マーサ!マーサ!タカハシマーサ!」Powered by Ameba

高橋真麻 オフィシャルブログ「マーサ!マーサ!タカハシマーサ!」Powered by Ameba

高橋真麻 オフィシャルブログ「マーサ!マーサ!タカハシマーサ!」Powered by Ameba

先日、娘が
テーブルに付けた椅子に座りながら

木のおもちゃを テーブルにカンカン当てて遊んでいました。
私はすぐに『おもちゃも壊れちゃうし、テーブルも傷付いちゃうからダメだよ〜』と言って
おもちゃを娘の手から取り上げました。

翌日、娘が同じ行動をしていたのですが
それを見た夫は
『素敵な音を奏でてますね〜。音を出すのが上手ですね〜』
と言って娘を褒めていました。

😱😱😱😱😱😱😱😱😱❗️

娘は
別に悪いことをしていたわけでも
人様に迷惑をかけたわけでも
危険なことをしたわけでもないのに

娘の好奇心や
娘の興味
新しい発見を

私は『おもちゃが壊れたら困るし、テーブルが傷付いたら嫌だな』という考えだけで
奪ってしまったのだと気付かされました。

何かを教えたり
注意したり、今後もっと成長した時には叱ることも出てくるとは思いますが

今のこの時期に
大人の事情で、子供の興味や好奇心を取り上げてしまってはいけないなぁと
それ以降気を付けるようになりました。

一方、2、3歳の子供に対して
子供が転んだ時に、私が
『大丈夫?痛かったよね💦よしよし』
と言っていたら

夫に
『そういう風に言ったら、子供は「うんうん。痛かった😭うぇーん」てなるからと
「あら!大丈夫よね。痛くないね!強い子だ〜」』
と言っていて

こちらも確かになぁ と勉強させられました。

それぞれのご家庭の
それぞれの方針があるとは思いますので
夫の言ったことが正しいと言いたいわけではないのですが
私としては

なるほどなぁ

と感じた出来事でありました。