こんな方にお会いしました。右腕の痺れ。原因はどこにあるんだろう。 | Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

痛みや不調がない人生こそ、最高の人生(ベストライフ)!
Best Lifeは「背骨コンディショニング」を活用した
さまざまな体操をグループで行う
グループ体操をメインに提案していきます。

腕の痺れも実は、背骨の土台の仙骨に原因があるのではないか?
と、そんな記事を今日は書いていきますね。

今日、荻窪スタジオで初めてお会いした方。
1年間、右腕の痺れに困って医療機関でブロック注射を週に一度通われていたみたい。

{2FC3D9B0-7D1B-403D-825F-87CF873A7BB1}
こんな感じで、右腕の方が強く痺れ。
特に腕の前側ではなく、少し後ろ側。

背骨コンディショニングを知っている方なら、どこらへんがズレて症状が出てるのかな?
って想像つく方もいるかもしれない。
ですよね。

{E38626A2-9C93-42F6-B082-4E69828C006B}
そう。見ると、やっぱり頚椎(首の骨)がズレてました。
しかも右の神経が引っ張られやすい様なズレ方。

{65D4A1AB-400C-49DA-9E1D-1420C1FBD425}
腕に伸びる神経は、首からしか出てない。
そうなんです。


■全面性で見る

そう。今日お伝えしたいこと。
なんで、頚椎(首の骨)がズレちゃうか?ってこと。

{1CF74D35-6629-49A0-92F7-7D4C1F4AE97E}
毎度お馴染みですけど、背骨はぜーんぶ繋がってますよね。

{21FA299A-6D5A-4FF5-9790-E123D20AFF70}
今回の方も背骨の土台の仙骨が後ろにズレてました。

{33BEC5B8-1050-4C6F-893D-8A99539AB220}
積み木の原理。下がズレれば上もズレる。

そう。なので、腕の痺れは頚椎の歪みなんだけど、下も見ると土台からズレている方はとても多い。

だから、今日の方も足回しと仙骨セルフ矯正をお伝えしましたよ。覚えててくれてるかな。


■鶏が先?卵が先?

の話ではないですけど(笑)、
仙骨がズレたから首もズレたのか。
首がズレて、仙骨もズレていったのか。

ズレた時を見ないと正確には分からないとボクは思うけど、結局早く良くなってもらうには、
全面的に見て、下も上も整えよう!
ってことなんです。


伝わってますか?


指が痛ければ、指を揉んだり塗ったり
肩が凝ったら、肩を回したり貼ったり、

痛みのある場所だけに目が行きがちですけど、下の方もしっかりメンテナンスしていった方が良いんじゃやいかなぁって。
ボクは思うのです。
あっ。逆も然りね。

腰痛の方も、首や肩もメンテナンスした方が整いやすいと思いますよ。
※隠れた病気もありますので、医療機関での検査は先に行ってくださいね。
脳の問題や内臓の問題もありますから。


ということで、今日は

全体的に見て、上だけじゃなく下だけじゃなく全体的に整えよう!
背骨は繋がってるからね。

ってことが少しでも伝わってくれたら、嬉しいです。
寝る前に、今回の記事を踏まえて少し体操してくれたら尚嬉しい。(笑)
ボクもこれからしますよ。


{DBADAB07-B171-48DC-ABC7-9724893296F8}
と、妹にもらった保湿クリーム。
嫁さんはこれを使っておっぱいマッサージをしているみたい。
マッサージは痛いんですって。。
そろそろ産まれるのも秒読み。

夫婦共々、準備しています。
楽しみだな〜〜!(^-^)


それでは、また明日!

ではでは。(^-^)



背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

Best Life 代表

高橋晃史

高橋の開催地(HP

twitterもやってるよ。役に立つ身体作りのコツやボクの日常を発信してます。

気楽にフォローしてくださいね。

【丸わかり!背骨コンディショニング理論とは?】過去記事

背骨コンディショニングって何?