筋肉がつくか?つかないか?それは、正しい知識が必要かもしれない。 | Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

痛みや不調がない人生こそ、最高の人生(ベストライフ)!
Best Lifeは「背骨コンディショニング」を活用した
さまざまな体操をグループで行う
グループ体操をメインに提案していきます。


水曜日のツイート。

鷺ノ宮のサークルで筋トレを頑張ってるところを激写しました。(^-^)

と、はい。
今日は筋肉をつける為に大事なお話を書いていきますね。(^-^)

{0A8FFD18-EFBB-4D7A-A389-8F3742C8E7C4}
引用元
この図。なんの図か?
今日はこの図がテーマ。
この表が出来てるかどうか?が筋肉をつける分かれ目になります。

1RM?20RM?

このRMの意味は、日本語で最大反復回数。という意味で、

一回しか反復出来ない負荷=1RM。
と、こう表します。

表に100%=1RMって書いてありますよね。

その時は100%の力を出してますよ〜。ってこと。 

例えば、とある男の子。
{1BAC8B29-F4CB-4DC3-8BA1-FFEA8C736F94}
100kgの重さの鍋を担いでスクワットを1回出来た!笑
頑張って2回目チャレンジ、、残念。出来なかった〜〜。

すると、この男の子のスクワットは、
100kgの重量が、1RM。ってこと。


じゃあ、この男の子の20RMは?
20回しか出来ない負荷ってことですよね。で、図に20RMは60%って書いてますよね。

MAXの重量100kgの60%の重量。
つまり60kg。

{C43B53BF-7F4A-483C-8393-26840773F673}
だから、60kgのまな板を担いでスクワットをしてたら多分20回くらい出来るってこと。笑


で、鍋やらまな板やら部屋着やらは置いておいて、(笑)

ここからが重要!

良く、インストラクターやトレーナーに

3秒キープを10回ですよ!

とか

4秒かけてを6〜8回ですよ!

とか言われてますよね。


この回の意味。これはRMを意味するってことです。
※トレーナーによっては、違うかもしれません。その時は聞いてみてくださいね。
RMってことですか?って。

だから、

10回やってくださいね!
っていうのは、10回しか反復出来ない負荷でやってくださいね!

っていう意味ってことです。
そう、裏を返せば、回数だけこなせばいい。という訳ではない。ってこととも言える。

で、もし10回やって11回目が出来る様なら、負荷を強めていくことが大事。

ちなみにゴムの負荷を強めるには、
{1E1F5E5E-938E-42D1-9A6D-3F2A5FF0EA3A}
横にゴムを強く引っ張ったり、

{08598065-2F84-40ED-A493-DB645275F906}
ねじったり、、

{E5A2AFE6-F4F4-499C-A6CA-F14147A14E68}
2重にしたり、

{97F529CE-28E4-467C-9F42-C06728D6121C}
ゴムの色を変えたり、、


と、色々負荷を上げることが出来るので、試して良い負荷に設定してみてくださいね。



と、はい。
今日は筋肉をつける為に必要な知識。
について書いていきましたよ。


6〜8回やってくださいね!っていうのは、6〜8回しか反復出来ない負荷で行ってくださいね!


こんなことが伝わってくれたら、とても嬉しいです!


さてさて、明日から土曜日。
週末楽しんでくださいね。

ボクは、明日は「学びの日」。
講座を受講してきます!

あなたの健康の為に頑張って学んできますね。(^-^)


それでは、また明日!


背骨コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー

Best Life 代表

高橋晃史

高橋の開催地(HP

twitterもやってるよ。役に立つ身体作りのコツやボクの日常を発信してます。

気楽にフォローしてくださいね。

【丸わかり!背骨コンディショニング理論とは?】過去記事

背骨コンディショニングって何?