妊娠時の不調やつわり。背骨のズレとリラキシンがキーワードかもしれない。 | Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

痛みや不調がない人生こそ、最高の人生(ベストライフ)!
Best Lifeは「背骨コンディショニング」を活用した
さまざまな体操をグループで行う
グループ体操をメインに提案していきます。

今日は、初めてのパパママ学級に参加してきましたよ。
@杉並区保健センター

40人くらいのパパママさん達が集合。

●お産の話
●パパ妊婦模擬体験 
●パパ沐浴体験
●助産婦さんからのお話

と、3時間。
「パパ達にお産を分かって欲しい〜!」
という狙いなのか(笑)、パパ達の出番がいっぱいありました。


{BB45F787-8272-4768-B453-A2625B18B3E9}
10kgあるみたい。臨月はこれくらいだって。ハニカミ。笑

{40E9F70E-53BB-4D6D-B097-05D348689697}
横向きは出来ました。赤ちゃんを抑える真似。笑
{4653FBD9-032D-4ECF-9FD8-745C901DDAEC}
「うぇ〜。笑」仰向けは、お腹圧迫されるからキツかった!

と、写真撮れるのが妊婦体験だけだったからその他の写真ないけど、とっても貴重な体験でした。
沐浴なんかも面白かったなぁ。。
イメージめちゃついたし!

嫁さんいたわらなきゃなぁ〜。
世の中の妊婦に優しくしなきゃなぁ〜。

って、そんなことを思ってたんですけど、
ふと講座の中のこんな言い回しにピンっと来ました。


そう。つわりは明確な理由が分からないんですって。
知ってました?


つわりって言うと、妊娠初期に起きる吐き気と嘔吐のこと。

一応、ウェキさん参照でいうと、

●ホルモンの一種のヒト絨毛性ゴナドトロピンが関係している説。

●体質がアルカリ性けら酸性に変わる説。

●心理的な要因が関係している説。

など諸説あるが医学的には立証にいたってない。

ということの様です。


実際にうちの嫁さんも3〜5ヶ月くらいが「胃の圧迫感」を強く感じてみたい。
そして、頭痛、特にこめかみの痛み。
今でも、いきなり頭痛出たりするけど。

そんなのが感じてたみたい。


多分、この記事読まれてる方も実際に体験したり、人の話で聞いたりしたことはありますよね。


■つわりや妊娠時の変調は、骨のズレかもが原因かも。

ボクは、今そう思っています。
それは背骨コンディショニング理論を学んでいるから。つまり骨のズレと不調が関係している理論。
あっ。背骨コンディショニングの理論は、
過去記事を参考にしてくださいね。


でも、なんで妊娠すると骨がズレていくのか?

■リラキシンっていう女性ホルモン。

あくまで予測なんですけど、リラキシンって女性ホルモンが関係しているんじゃないかと。
そう思うんです。

リラキシンってどんなホルモン?
卵巣、子宮、胎盤から分泌されて、関節、靭帯を緩める作用を持つんですって。


んで、ここ重要なんですけど、


特に妊娠初期と月経前に多く分泌される。

らしいです。

つまり、妊娠初期と月経前に全身の関節、靭帯が緩みやすい。ってことですよね。
ってことは、骨のズレと関係している様な気がするんです。

ここからは、解剖から紐解くともう少し具体的に見えて来そうなので、そこは明日書きますね。


妊娠時、生理にまつわる様々な不調。
医学的には指摘されないけど、
もしかしたら、骨のズレと関係があるかもしれない。。。
うん。興味深いですよね。


パパママ学級に出て、優しくしなきゃなぁ〜ってことで、嫁のリクエスト。
あっ、勿論ボクも好き。

コトコト煮込みながら、パパママ学級を踏まえ、今日の記事を考えていました。(^-^)


それでは、明日もお楽しみにね。

ではでは。



背骨コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー

Best Life 代表

高橋晃史

高橋の開催地(HP

twitterもやってるよ。役に立つ身体作りのコツやボクの日常を発信してます。

気楽にフォローしてくださいね。