体操が先か?筋トレが先か?どちらが効果が高いんだろう。ボクは筋トレ派。 | Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

痛みや不調がない人生こそ、最高の人生(ベストライフ)!
Best Lifeは「背骨コンディショニング」を活用した
さまざまな体操をグループで行う
グループ体操をメインに提案していきます。

今日の夜のツイート。

来年産まれてくる、「ゆうた」の為に少しずつ家の中の環境を整えてます。
こんな準備をしてる時も楽しいんですね。
(^-^)

と、さてさて
今日は仕事の合間にこんなツイートをしてみました。


個別矯正して感じたことやアドバイスしたことなんかをツイートしてます。


そう。
体操と筋トレどちらを先にやるか?

あっ。ここで言ってる体操というのは、関節や神経を緩める運動のことね。

体操が先。筋トレが先。
2パターンですが、

どちらを先に?と言われれば

どっちもしっかり出来るのであればやり易い方でいいとボクは思います。


ただ、とっても良く聞くお客様のお声。

「体操すると疲れて、筋トレまで出来ないんです」

「時間がなくて出来ない」

「体操すると、眠くなってそのまま寝ちゃうんです」


そんなお声が実際に良く聞きます。
指導者の方は特に良く聞くはず。


◼️優先順位はなにか?

これはその人身体の状態でそれぞれですけど、大体の方が背骨を支える筋力が弱く、背骨が歪むことで症状が出ている。
そんなケースがボクの担当している方では圧倒的に多いです。
であれば、根本的な解決を考えるなら筋力をつける「筋トレ」をいかに工夫して行うか?
ってことが大事だとボクは思ってます。
そうすると、筋トレがなかなか取り入れることが出来ない方には、ボクは「筋トレを先にしてくださいね」って言います。


ということで、今日の伝えたいワンポイント。


Q.体操と筋トレどちらを先にやるか?

A.筋トレが先がオススメ。
でも、しっかり両方出来るならやり易い方でいいんじゃないかな。


と、一応、ボクの考え方。他の指導者によってはもしかかしたら、違う方がいるかもしれない。理由も含めてね。

さっきも言った様に「いかに筋トレを取り入れていくか?」って考えると少しでも工夫していきたい!ってのがボクの考え方です。


{5B622109-DA42-4C90-966E-3304C3742527}
あっ。この間紹介した「巨峰のパン」


まさかの売り切れです。行くときは、早くか15:00過ぎがいいみたいですね。

いや〜〜。ショックでした。
写真もなんか悲しそうでしょ。笑


それでは、今日の記事はここまでです。

明日こそ、「眼精疲労」について書きたいって思ってます!
朝早く起きよー!
早く寝よー!


それでは、また明日(^^)
良い週末を送りくださいね。

ではでは。


背骨コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー

Best Life 代表

高橋晃史

高橋の開催地(HP

twitterもやってるよ。役に立つ身体作りのコツやボクの日常を発信してます。

気楽にフォローしてくださいね。