3年先、5年先も続く
【ひとり起業】のつくりかた
おっとりクロージング(R)
起業コンサルタント
髙橋佳代(かよ)です
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少しずつお客様ができてからの2つのNG行動
今回のテーマは
「少しずつお客様ができてからの
2つのNG行動」
です。
お客様が1人、2人とでき始めると、
「お客様に関すること」
という仕事ができますから
これまでといろいろ変わってきますし、
「お客様をサポートしないと」
という責任感もより強くなる
と思います。
ここでは、
そういった時期に
してはいけないことを2つ
紹介していきますので、
ぜひ最後までご覧くださいね。
◎2つのNG行動とは?
お客様が何人に増えてから
でも当てはまること
ですが、
ここでは2つのNG行動を紹介します。
1:お客様のサポートに全部のエネルギーを注ぐ
お客様のサポートだけに追われると
先の売上を立てるための作業が
できなくなります。
売上が続かなくなれば
廃業するしかなくなりますし、
廃業になればお客様を
サポートできなくなって、
社会を良くすることもで
きなくなるはずです。
そのため
お客様のサポートのためだけに
エネルギーを注ぎこむのではなく、
悩みを抱える新しいお客様を
どんどん集客して、
経験と実績を積んでいくことを
重視するべきです。
(起業初期は特に)
そうすれば
より良い商品を作れるようになります。
2:サポートしすぎてお客様の成長の機会を奪う
私たちが目指すべきところは、
「お客様が課題をクリアして、
サポートをしなくても
ご自身で希望を叶えられる
ようになること」
だと思います。
そのため対人サポート系ビジネスでは、
・アドバイス
・事実の整理
・一緒に考える
・見守る
などが私たちの役目と言えます。
ですが特に起業初期の方の中には、
「絶対に助けてあげないと」
「絶対に助けて実績につなげないと」
などと思い詰めて、
・全部考える
・全部教える
・全部解決してあげる
などの行動に出てしまう人が少なくありません。
これでもその場では、
「よくわかりました!」
「解決しました」
などと言って頂けると思いますが、
サポートが終わる頃には
「お客様はいまだに同じ問題を
抱えている。
それはつまり起業家である私に
実力がないから。
もう起業活動を
やめてしまおうか……」
という気持ちに
なってしまう可能性が高いです。
◎「お客様をどのようにサポートするか」を
今一度考えることをおすすめします
私は皆さんに
お客様のサポートをするにあたって、
絶対に手抜きを
してほしくありませんが、
それは
「常に全力投球をして
エネルギーを使い切ってください」
という意味ではありません。
「どうすればお客様を
より良い方向に導けるか」
をまずはあなたの中で明確にして、
そのために必要な範囲で
全力を尽くして頂きたいと思います。
少なくとも
「常に何よりもお客様第一」
「お客様の問題まで自分で背負う」
という
「行き過ぎた優しい行動」
をしていると
売上が伸びない可能性が高いです。
具体的には
以下のような行動をしていたり、
これからしたいと思っていたり
するのであれば危ない
ので
今一度「起業家としての在り方」を
考えてみてくださいね。
・質問や相談には常に一刻も早く返す
・自分が休みの日でも返信をする
・質問内容が丸投げのものであっても
対応する
特に内心でうっすらとでも
「自分の優しさは美徳だと思うけれど、
それで物事がうまくいかなくなる
こともある。
自分が損をすることもある……」
と感じている方は
気を付けてくださいね。
◎まとめ
お客様が少しずつできてきた方ほど
「どのようなサポートをするか」
を改めて考えて、
「やりすぎの優しさ」
にならないように
して頂ければと思います。
お客様のことを信じて、
一定の距離をキープしながら
サポートを続ける
ことをおすすめします。
最後までご覧いただきありがとうございました。
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