3年先、5年先も続く
【ひとり起業】のつくりかた
おっとりクロージング(R)
起業コンサルタント
髙橋佳代(かよ)です
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自分軸を作ることの大切さ
今回のテーマは
「自分軸を作ることの大切さ」
です。
自分軸がないとビジネスは
なかなかうまくいきません。
また、
自分軸を作ったとしても
作り方を間違えていると
やはり成功しにくいです。
なぜ自分軸が大切なのでしょうか。
そして
どのように自分軸を
作ればいいのでしょうか。
解説していきますので
ぜひ最後までご覧くださいね。
◎あるコンサル生さんからのご感想
以前
「商品決定」のために4回目の
コンサルをしたあるコンサル生さん
からのご感想
が参考になると思いますので紹介します。
わかりやすくするために
箇条書きに近い形でまとめました。
・自分軸について、
何のために起業するのかについて
じっくり時間をかけて考えた
↓
・売上を伸ばしていい暮らしをしたい、
親孝行したいという気持ちだけでは
確実に心が折れると思った
↓
・それを目的に活動する自分を
イメージしてみたら実際に
心が折れている自分がいた
↓
・ワークである自分の好き嫌いの
書き出しをして、
自分の価値観をハッキリさせた
ところ気付くことがあった
↓
・私のこの価値観こそが、
私のミッションとビジョンであり
この考え方のもとで活動するのが
正解であると確信した
↓
・すると心が軽くなった
この方の自分軸は
「自分を大事にして、
他人に縛られず、イキイキと
前向きに損得勘定なしに動いていく」
というもので、
「これなら私らしく
清々しい人生を送れます」
とおっしゃっていました。
そして
「お金も大事ですが
お客様の問題解決をして、
それを喜んで頂けることの方が
実際には嬉しいし、
非常に幸せなことだと感じます」
ともおっしゃっていました。
さらに
「そのような軸でビジネスをすれば
後から売上がついてくるはず」
と語られていました。
なぜ自分軸を作るべきなのか、
その理由の一つは
「自分の心底やりたいことを
見つけると人は軽やかに、
前向きに活動できるから」
であると、
この方から頂いたメッセージを読んで、
私も改めて感じました。
また、私は
「答えはその人の中に絶対にある」
という信念のもとでコンサルや
プロデュースをしています。
私は、
起業活動で売上を伸ばしたものの
そのあと活動できなくなるという
挫折を経験しています。
なぜそうなったのかというと
「心底やりたいことが
あったはずなのに、
それを見つめようとせず
売上が成果を優先したから」
です。
そのため私はクライアントさんに
「起業初期に特に大事なこと」
として2つお伝えしています。
それは
・起業する目的を突き詰めて考えること
・自分の価値観で進むこと
です。
今回紹介した受講生さんにも
このことが伝わり、
私も本当に嬉しかったです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
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