3年先、5年先も続く
【ひとり起業】のつくりかた
おっとりクロージング(R)
起業コンサルタント
髙橋佳代(かよ)です
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オンライン起業がうまくいかない3大原因
今回のテーマは
「オンライン起業が
うまくいかない3大要因」
です。
ご存知でしょうか。
実は
一般的なオンライン起業の
やり方を勉強しても
ほとんどの人は
自分のサービスを作る前の段階で
うまくいかず諦めています。
過去の私もそうでした。
起業塾や起業コンサルにサポートしてもらい
「自分のビジネスを確立させる!」
と意気込んでも
いざ取り組んでみると
ただ、
これは私だけでなく
かなり多くの方がしている経験
だと思います。
さて、今回は
4つの起業塾、コンサルを利用して
500万円を超える自己投資を
してきた私の失敗
それと
私のクライアントさんから
お聞きした数々の経験談
をもとに
一般的なオンライン起業の勉強をしても
うまくいかない3つの原因
を紹介していきます。
それではぜひ最後までご覧くださいね。
◎オンライン起業がうまくいかない3つの原因
私が考える
オンライン起業がうまくいかない
3つの原因
は以下の通りです。
1:商品の中身が決まらず、
商品を作れなかった
2:オンライン起業の全体像を
理解できなかった
3:言語化できなかった
ではそれぞれについて解説していきます。
1:商品の中身が決まらず、商品を作れなかった
コンサルの期間内にワークなどに
なぜこうなるのかというと
・そもそも自分がしたいことを
・ワークに取り組んで商品の
・コンサルからの質問がなく、
などの理由があります。
2:オンライン起業の全体像を理解できなかった
オンライン起業の全体像を理解しておかないと
今、自分は全体の中の
どこまで進んでいるのか
などがわからなくなります。
なぜこうなるのかというと
・塾やコンサルから資料や
・全体像の説明がないため
・それぞれの学びがどうつながるのか
学びをどう使うのかの説明がなく、
・コンサルが自分の進行度合いを
などの理由があります。
3:言語化できなかった
自分の考え、思い、感覚などを
文字にすることができなかった
なぜこうなるのかというと
・ワークシートはあっても
それを書くためのサポートはない
・書きやすくするための
コンサルがしてくれない
・書いても添削や
などの理由があります。
◎あるクライアントさんの失敗談
続いて、私のあるクライアントさんが
協会作りのコンサルを受講して
うまくいかなったときの失敗談
4か月で54万円
・講座内容が決まっておらず
自身のミッションやビジョンも
まだぼんやりしている状態で参加
・けれど講座と協会を作るための入塾した
・協会の理念の作り方、
登記の仕方、協会長の肩書き、
プロフィールの作り方
などは教えてくれた
・けれど一番大事な講座の中身については
「自分で決めてください」
というやり方で具体的な
サポートはなかった
・講座の決め方に関するワークに挑戦した
・けれど
フィードバックはなく
プロフィール文やキャッチコピーも
ゼロから自分だけで作る必要があった
・そして
強引に期限が設定されて
期限までに講座を開くことになった
・4か月取り組んだものの
協会理念と協会の名前くらいしか
決まらなかった
このクライアントさんは
講座の中身を作ることができなかった
言語化ができない人が多く
諦めている方がたくさんいるようです。
実績が多いコンサルだったので
期待して入塾したそうですが
うまくいきませんでした。
「自分で商品を作って
ビジネスがうまくいった起業家」
でも
コンサルまでうまいとは
限りませんし、
自分の利益を優先して
受講生をないがしろにする人も
いないわけではありません。
なので注意して、
失敗しない起業塾、
起業コンサルを選ぶ必要があります。
その見分け方などについては
メールマガジンなどで解説していますので
まだの方はぜひご登録くださいね^^
最後までご覧いただきありがとうございました。
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