3年先、5年先も続く
【ひとり起業】のつくりかた
おっとりクロージング(R)
起業コンサルタント
髙橋佳代(かよ)です
売り込みセールスをせずにお申し込み頂くために必要な2つのこと
今回のテーマは
「売り込みセールスをせずに
お申し込み頂くために必要な2つのこと」
です。
私たちが行っているようなビジネスの理想は
「無理な売り込みをしなくても
お客様に商品の魅力が伝わり、
お申し込み頂ける状態」
です。
とはいえ、私も以前は
売り込みセールスを
してしまっていたと思います。
ですが色々と改善して
今では売り込みセールスをせずに
お申し込み頂けるようになりました。
その経験も踏まえて、
売り込みセールスをしなくても
お申し込み頂けるようになる方法
を紹介していきますので、
ぜひ参考にしてくださいね。
◎売り込みセールスをしてしまう最大の理由は?
売り込みセールスをしてしまう最大の理由は
「自分でも心底良い商品だとは
すると
・自信がないので「穏やかで
わかりやすい商品説明」よりも
「勢い任せの売り込みセールス」
をしてしまう
・自分でも商品のことを
十分にはわかっていないので
勢い任せで売り込むしかない
という状態になってしまいます。
それでも「ご成約いただきたい」とは思っているので、
売り込みセールスをするしかないような
精神状態になるのです。
私は以前、
他人が作った商品を
代理販売していた時期があります。
自分の商品ではないので
商品のことがよく理解しないままで
販売していました。
良くないことなので反省していますし、
商品のことをわかっていないので
「本来商品が不要な人・合わない人」
にもセールスをしてしまっていました。
すると
「売り込まれた側」は
もちろん嫌な気持ちになりますし、
販売者側も
売り込みセールスによって
神経をすり減らしたり、
お客様に選んでもらえなかった経験が
トラウマになったりする
可能性があります。
◎売り込みセールスをせずにご成約頂くために必要な2つのこと
では、
売り込みセールスをせずに
ご成約頂くための方法
を紹介していきます。
・自分軸を作る
・お客様のビフォーアフターを
はっきりさせる
ではそれぞれについて解説していきます。
1:自分軸を作る
自分軸とは
・自分は何のために生きているのか
・自分は社会のために何をしたいか
・そのためにどのような
自分でありたいのか
などのことを指します。
自分軸を言語化することで、
軸自体が強く太くなります。
私のコンサルでは、
まずここに取り組んで頂いています。
すべてのビジネスの土台であり、
ここがしっかりしていれば
行動がぶれません。
逆に自分軸がきちんとしていないと、
行動がぶれたり
商品を作れなくなったり
ビジネス自体から撤退したりする
可能性が高くなります。
「土がしっかりしていない畑」
を耕しているようなものなので、
そうなってしまうのも仕方がないです。
自分軸を作ると
「心底やりたいこと」がわかります。
つまり、
「誰のどのような悩みを解決したいのか」
がはっきりするのです。
その悩みを解決するために商品を作りますから、
自分の商品に自信を持つことができ、
心の底から「いい商品です」と
伝えられるようになります。
そうなれば、
売り込みセールスをしようとは
思わなくなります。
例えば、心底美味しいと思える飲食店があったら
「あの店、すごく美味しいよ~」
と自然に、自信をもって
伝えられるはずです。
逆に、自分がよく知らない、
もしくはあまり美味しいと思わなかった飲食店を
何らかの理由で人にすすめる場合、
どうしても不自然で
自信がないものになります。
それでも人にすすめなければならないので
「いいから!行ってみてよ!」
など無理なすすめ方をしてしまう
可能性が高いです。
こう考えると
「自分の商品を、自信満々で
すすめられる状態とは何か」
の答えがわかりやすくなると思います。
ちなみにこの記事で自分軸の作り方について
詳しく解説していますので、
ぜひご覧くださいね^^
2:お客様のビフォーアフターをはっきりさせる
お客様のビフォーアフターとはつまり、
「商品やサービスによって
どのようなお客様が、
どのような状態になるか」
のことです。
人がどのようなときに
商品やサービスに申し込みたくなるかというと
「自分にビフォーアフターが伝わって、
自分もこうなりたい!
自分でもこうなれそう!」
と心が動いたときです。
そのため
ビフォーアフターを伝えないままでは
いくら売り込んでも
お申し込み頂けることはまずありません。
例えばダイエット系の商品やサービスでは
「すでに体験して
スリムになっている写真」
だけでなく、
「その体験者の痩せる前の写真」
も掲載する場合が多いです。
これもビフォーアフターを
明確に伝えるためです。
単に「半年で20キロ痩せます」ではなく、
「こういう状態の人が(ビフォー)
半年で20キロ痩せます(アフター)」
と示すのが効果的と言えます。
さて、
ビフォーアフターをはっきりさせて
お客様の心を動かすためには、
「こういったビフォーアフターなら
お客様の心が動く」
という部分をリサーチや
モニターセッションで調べて、
それを超えるような商品を
提供することが大事です。
それができれば
売り込みセールスをしなくても、
お客様が商品を理解しただけで
お申し込みを検討して頂ける
ようになります。
◎2つが揃うとどうなる?
・自分軸を作る
・お客様のビフォーアフターを
はっきりさせる
これらを両方満たすと
「セールスはいらない」どころか
「変にセールスをしない方がいい」
と気付きますし、
実際、
自然に販売するだけで
お申込み頂けるようになります。
つまり売り込みセールスを
しなくなるのです。
しかも
「自分軸のしっかりしている人が
作っている魅力的な
ビフォーアフターのある商品」
ですから、
それを販売することは、
「幸せを提供すること」に他なりません。
そして
誰かを幸せにできれば、
さらに自信がつき、
商品やサービスを
◎まとめ
売り込みセールスをしてしまう最大の理由は
「自分でも商品に自信がないから」
であり、
その場合、
どうしても売り込みセールスを
してしまいがちです。
そして
売り込みセールスをせずに
お申し込み頂くためには、
・自分軸を作る
・お客様のビフォーアフターを
はっきりさせる
これらが必要です。
特に起業前の段階では
「自分軸を作ることはできるだろうか」
「そんなにすごいビフォーアフターを
用意できるだろうか」
などと不安になると思いますが、
多くの方は、
商品などのアイデアが全くない状態から
サービスを作り始めているので、
ご安心くださいね。
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