先日の大雨で、秋田の各地も被害を受けましたが、


北秋田に向かう高速の途中、


生前、祖父が働いていた五城目というICを発見。

一度も行ったことのない場所。


祖父は秋田杉の加工場で働く人でした。



行ってみたかったけれども、五城目は土砂崩れも多くまだ直ってない箇所もあるから、

次にしたほうがいいとのことで断念。






でもまた別の気になる場所があったので、



ナビとは逆にハンドル切って。








わ、行ったなぁ子供の頃。田沢湖、角館。


角館は僕が初めて最初から最後まで観た朝ドラ、

浅地よう子さん主演の「雲のじゅうたん」の舞台になった場所。そう、女性パイロットの話です。




走って行くと、こっちも至る所で土砂崩れの跡、

橋の崩落、道路陥没、。


うーん、なかなかの。


どうしようかなと思ったけれど、この頃には空は晴れ渡っていたので、



このまま進むことに。