息子たち、今週火曜から修学旅行中。 沖縄。





沖縄についての事前学習は沖縄の歴史として、その立地による数奇な運命、、または戦争。




今戦争について学ぶのは大事なことだけど、



出発前日、


「事前学習、戦争、戦争、戦争ばっかりでいくのが楽しく無くなってきた」





そりゃそうだ。





沖縄の自然を感じるのも大事でしょ。




自然の美しさと、人間の、ある行いのギャップ。。。




沖縄の晴れの日を体験させてやりたかった笑い泣き







現在、一泊延泊。




珍しいこんな時期の台風で可哀想に、



でもそれなりに何か楽しんでくるか。。。




青い空と青い海は見られなくても、



台風の沖縄を感じてくるか、、



などといろいろ思いを巡らせていると、








暴風警報解除、とのこと。





よくわからないけど、今もしかして晴れてる⁉️








そして無事の帰宅を祈るのみ。






でも全国的には線状降水帯の発生も言われているので、全国の皆さん、くれぐれもお気をつけください。






良い1日をキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ