昨日2回目の練習収録。


予想以上に上手くなっちゃったと、




課題を増やされたチューチューチュー




いやいや必死に練習してアレですから。。



普通に弾けるわけではないのでめっちゃ大変なんです。。。



へ音記号の楽譜をすぐには読めなくなってたから


1音I音確認しながらピアノで何度も弾いてチェロで音探して、、。


しかも元々左の小指の外側の腱、
昔アクションで切ったんで、
どうしてもキツイ。

開かないし、押さえ方によっては激痛が走る笑い泣き


え、元々高橋克典チェロ弾けるでしょ?って話あるみたいですが、

全然弾けません‼️


たしかに、ららら♪クラシックのMCやらせていただいていたときに長谷川陽子さんから15分ほどずつ数回、教えていただきましたが、


本当に、全くできず、
辿々しく「カエルの歌」を弾いて大汗かいてたレベル。




チェロ持って帰ってきてから、
ほぼ全てを忘れていたことを思い出しガーン

どの辺に抱えるんだっけ?
弓はどうやって持つんだっけ、
チューニングは?
なんだこのアメみたいな付属品は(弓につける松脂)?


弓、弾力ないけど、、?
音はキーキーとしか鳴らないし、、。


なとこからずーっと触って研究して10日たった頃にわずかにチェロの音がし出して、、


という感じで。。。





でも、元々聴くのは大好きなチェロ。


弾くのもかなり好きになりました。

この限られたフレーズの中でね。




でも小指は大一関節からちぎれそうに痛い。。。





どうなることやら。。。