かなり使い込んだこのブーツ。

一昨年の夏からだから2年半かな。






当たるところを削ったり

あっちこっちを少しずつ調整して、







今シーズンはまだこれでいく。




2年前の夏のピスラボ からおろして2シーズン目。





もうヤレてるから同じサイズで買い直した方がいいという意見、





壊れない限りは(乾いた環境にあって保管して割れる場合がある、とか)大丈夫、という意見や様々





この父(僕)は学生時代レジャーとしてのスキーしかしてなかったから





そんな奥深い専門的なことはなーーーーーにひとつ知らず、息子の「楽しい❗️」の一言からはじめて。





競技や板の種類や長さ、ストックの適正な長さはなぜなのか、やWaxなんて塗るの?なレベルから、

滑りのこと、試合でゲットしていくポイントのことなど本当にな〜〜〜〜んにもわからない絶望


ところから、





何から何まで周りの方々に教えていただいたり、

自分なりに研究したりして。




でも基本、なんでもそうだと思うけど、

聞かないと教えてもらえないし、


教えていただくのも当たり前じゃないしね。




Waxなんて今でも確証持てないし


その時の状況によって判断、選択はそれぞれだし、



初めの頃は、その時の腕にによっても塗るワックスは、コーチ判断だと聞いたことがあるし、



まとめて順番に全部を教えてくれる機会なんてないし。


しかもエッジ調整というさらに難しいポイントもある。



それでも僕が競技経験者なら、




当たり前に、それらのことや、滑りの大事なポイントについて的確な言葉を渡してやれるんだけどなーー。




どこまでがコーチの領分で、

どこから親がやらなきゃいけないのかも


全く分からず。




本っ当に周りの皆さんに助けていただいて泣き笑い


なんとかやれていますけど、、、あせるあせるあせるあせる





結局は自分で掴んで選んでいくもんらしい。





人生と同じすね。



しっかしまだまだ分からないことがたくさん。



今日もまたひとつ勉強になったあせるあせるあせるあせる





ブーツのカント、ゼッパー。


え、ブーツの傾き変えられんの?


え、このカラカラいうインソールみたいなやつに左右があんの?






よくこれで大会出たね、と。チューチューチュー



 



なぬーーーー⁉️ガーン驚き






知ってりゃもうちょっといい滑りができたんか〜!





すまん息子よ。


勉強なったな。。。







うーむ、色々あるな〜{emoji:チュー}{emoji:チュー}{emoji:チュー}