NHKよりご連絡がありキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


★「体感 首都直下地震」プロジェクトが、現地時間9月25日、イタリア賞を受賞したという連絡が来ました!

 

イタリア賞はWIKIによれば「世界で最も歴史と権威がある国際番組コンクール」とのことで、その中の、多様な方法で視聴者との双方向性を持つ作品が表彰される「ウェブ・インタラクティブ部門」で受賞したとのことです。まだ詳細は聞いていませんが、プロジェクトの最大の狙いであったドラマ・ドキュメンタリー・ニュース・情報番組・デジタルプラットフォーム・イベントを1週間にわたって駆使したリアルタイムかつインタラクティブな大規模防災コンテンツという試みが高く評価されたようです。特にドラマのクオリティの高さ、そしてあらゆる方法で視聴者とのコンタクトポイントを作ったことが評価されたと聞き及んでいます。



(イタリア賞のWEBサイト)
皆さまと共に制作し、あるいは大変お世話になった「体感 首都直下地震」プロジェクトが、日本国内で大きな反響を得ただけでなく国際的(しかもメディアのプロフェッショナルたち)にも認められたことは、大変素晴らしく有り難いことだと思います。おめでとうございます。また、ありがとうございました!



沢山のスタッフが関わった、大きな、

そして願いのような、大切なプロジェクトキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ








賞も嬉しいですが、一過性のもので終わらせることではできない、



1人でも多くの人に忘れずにいて欲しい内容です‼️






このドラマの役づくりのために報道局を訪れた時、




スタッフの方達は、自分たちが精一杯動くことで本気で、ただ1人の犠牲者も出したくない








という気持ちでやってることを知り、胸打たれました。







撮影最中、日本は台風に酷い目にあって、
沢山の方が被害にあわれ、
家を失ったり、






命を落とす方もいたり。




出演者達は嵐で帰れずNHKに泊まり込んだり、







個人的には母が亡くなったり。






本当に心痛めることの多い


ドラマの中と現実がごちゃ混ぜになったような期間の撮影でしたが、








母の墓前に報告にいこうと思います照れ