そもそも母が自宅から病院に入院したのは、


たかだか1年9ヶ月前。




インフルエンザからの誤嚥性肺炎で入院。

認知症がひどくなり施設へ。



この一年9ヶ月はたしかに長かったけれど、
たったそれだけでこんなに展開があり、
こんなに早く逝ってしまうなんて。




でももう最後は50年住んだこの家のことも、
僕のことも分からなくなってて、さぁ、帰らなきゃってよく言うようになってた。





あれは、もっと昔に、昔の家にってことなのか、今は、神様の元へって意味だったような気さえするけど、





今日やっと家に連れて帰ってあげることができました。





カレンダーがあの日のままになってた。
今日初めて気づいた。





今日は近しい人に少しだけ集まってもらって、
皆でなんとなく家の中を見回して少し整理。




ケーキ買ってきてくれて。皆で出前とって、



母を囲んで、ワイワイやりました。





家の整理や諸々手続き、大変すあせるあせるあせるあせるあせる