{0AE7D483-3E41-4D40-84FE-AC3F8B2CE313}

昨日、小学校時代の恩師のお別れの会。
今の青山学院初等部教育の基を作ったお一人でした。



いいお写真です。




生徒にはものすごく厳しく恐い先生だったので、当時逃げ回っていましたが、


「教員は、どれだけの仕事があろうが、生徒達が登校してくる1時間も2時間も前に登校して、子供達が怪我をすることのないよう、釘が出たりささくれていないか、足元踏み抜いたりすることのないように、設備の不備などを校舎の隅々まで見て回るんだ。」


と後輩教員を教育していたとは後日耳にした話。




厳しさと、本当の優しさを兼ね備えた先生でした。




カネセン、どうか安らかにお眠りください。
有難うございました。





昨日はそんなこともあり、色々考えが巡ったのかもしれません。





今日の京都は天気も良いしキラキラキラキラキラキラ

盛り上がっていきまっせいウシシ