そしてなんと!

そう、羅臼は日本一ヒグマが多く生息すると言われている場所。

ヒグマの家族がのんびり歩いてますキラキラキラキラキラキラ


まぢか⁉︎


最近、ツキノワグマや動物に襲われたという事故のニュースがありましたが、

そんな中こんな動画が送られてきましたびっくり


「これ、ものすごく素敵なえいぞうだけどさ、あ、危なくないの?」と聞くと、

「危なくないよ、俺なんかこないだ相撲とって勝ったよ。」 

「え?え?何それ?」
{2A968EEE-316B-4DE5-9289-844A699143E1}
「今飲んでるよん♪」

にやり


頼りにならないので調べてみると…


クマヒグマは通常とても臆病な性質で、生息地に入る時は、鈴やラジカセなどカラオケ音を立てて歩いていれば向こうから逃げていくそうクマ

くまそして出くわした時はこちらから目を逸らさないこと目
クマ急に大きな声を出して驚かせないこと、
クマ背中を見せないこと。
クマクマは追いかける習性があるので走って逃げないこと注意ぶーぶー禁止
ドクロ死んだふりは何も効果がないからやったらダメ


だそうです。


そして、クマもし愛らしい子グマがひとりでいても、近くに母熊がいることが多いので、近づいて写真など撮らないこと注意注意注意

クマまた餌付けをしたり、生息地に入り、オカズの残った弁当ガラなどを捨てておいたりすると、人間に近づいてくるようになり、時には襲うようになってしまうそうです。向こうは襲ってるつもりはないかもしれないしね。


共存には、そして事故に遭わないようにするには、ルールを守らなければいけないということですね。
{1B66B6C5-A03B-463C-B69F-57F6DF26624F}

クマも懸命に生きて、この気持ちは同じですから。


知床半島羅臼キラキラキラキラキラキラ海と山キラキラキラキラキラキラ


素晴らしい自然が息づく、素敵な所です。知床を知り尽くした地元の方と動いていれば心配はないはず!


春先には流氷。素晴らしい海の幸キラキラキラキラキラキラキラキラ
冬場の海の中なんて、まるで築地の場外のようラブ


いい寿司屋も、いいバーも、いいスーパーも、いい温泉もいいダイビングショップも観光船もありますキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



少し行きにくい所だからこそ、心の奥深くに染み通る、忘れられなくなる素晴らしい場所ですキラキラキラキラ




是非一度キラキラキラキラキラキラキラキラお出かけくださいキラキラキラキラキラキラ