今日は北秋田市の新しい施設のオープニングイベントのお手伝いということで、父の故郷、秋田県北秋田市鷹巣町に行ったのですが、

{D77608D9-4623-4B8A-BBCF-C53DE83E6B12}

沢山のお客様がいらしてくださり、毒舌気味なトークショーも無事終了。
わりと普段そういうキャラで人前には立たないので、多少の戸惑いはお感じになったかもしれませんが、打ち合わせ済みですので。笑

失礼しましたグラサン


次の演目はアンパンマンショー音譜
{92A4D240-722E-4251-8132-4D4CE1F64BA2}


綴子神社宮司の武内さん、北秋田市町の津谷市長さんと。
{DDACAFCC-C1DB-4E8C-9129-73C970FF4A1A}


本日司会のABS秋田放送のお天気お姉さん 幸坂さんと。
{56B223B3-845B-4A64-9479-97CE6981DB14}
お疲れ様でした。


帰りには親戚の皆さんにご挨拶して、ご先祖様の墓参りを済ませ、
{621EDA24-EF89-4F32-8F5A-1126BC9DC505}
御住職がお経も唱えてくださいました。
{CAE9DE84-F303-4D37-A63A-C70A82F574E4}
宝勝寺の鐘。



綴子神社に戻り、武内宮司と。
{0493C69D-995C-4F31-AC20-D3C2F54FCA5D}

今回、正式参拝させていただきました。
{B3A1BDC6-229A-4D31-9096-7AF80AAFC4F4}
こちらはまた深い趣のある、とてもいい神社です。

{5C65A04E-4C13-4B04-86A4-1510F22B1AD9}
ご先祖様が神奈川から持ち帰られたという八重椿。
{16BF16FA-8467-476E-A12D-C6BA37E5CA04}

そして!

神事としてこんな祭があるんです。
{A0BAB08F-DD4F-49B2-B835-E6EDF168AA01}
圧巻ですキラキラキラキラキラキラキラキラ
{50830CBE-0749-4E40-AF3B-C320D2D94EF9}
元々は、太鼓の音を雷の音に見立てた、
雨乞いの祭だったのだとか。



子供の頃から何度か行ってる鷹巣町ですが、まだ一度も生で見たことがないので、



これは一度行ってみなければ!キラキラキラキラキラキラキラキラ





皆様有難うございました。


では帰途につきます。



バイバイ鷹巣。また来るよ。