これ、様々な時代劇の特に酒場に出てくる照明器具でございます。

我が「子連れ信兵衛」にも「丸源」という酒場に下がっております。

その名も「八方」。
{0C26463B-3DF5-4D67-9DC9-717A1C2DB1E1:01}

四方八方を照らす、という意味で「八方」。

もちろん光源はロウソク。周りのピラピラは紙。これに反射させて光を周りへ広げる、というものなのでございます。
撮影現場でいうと「レフ板」といったところキラキラキラキラキラキラ


つまり、西洋でいうところのシャンデリアと全く発想は同じなんでありますな~びっくりDASH!


ジャパニーズシャンデリアキラキラキラキラキラキラ


オリジナルでこのようなものに行き着いたのか、
何処からか入ってきたシャンデリアの材質を代用することでこのようなものになったのかはわかりませんが、    面白いなぁ~としばらくアホヅラて見上げておりました。


さて所変わって撮影所近くの喫茶店ドキドキ

今日のランチは軽食が食べたくてフラフラ出てきました。
{A3BA4285-69BD-4166-999E-19114457782D:01}
アホヅラしてシャンデリアを見上げていると…


注文したランチがきた。

{0323D51E-5356-4DEF-A167-CD5592A3BFCB:01}

クロワッサンサンドとブレンド、ヨーグルト、フルーツのセットキラキラキラキラキラキラ

マスターのお薦めどおり、コクがしっかり輪郭を作りながらも押し付けがましくない、 窓から見える外の太陽の光との相性もいい爽やかな味でした。




それにしても、天気予報アプリでは温度は上がるはずなのに、外の空気はひ~んやりガーン


どうなってんだ汗



*******************

「子連れ信兵衛」

ふるさと観光大使
白川郷ホームページ


トヨタ勝又グループプレゼンツ
「Groovin' on the road」
 DJ  高橋克典/野呂佳代
毎週土曜ひる12:00 ベイFM 



カワサキモーターサイクルフェア