雨ですからね。

雨でも似合いそうなお店をご紹介キラキラキラキラキラキラ

こちらは「かきごおりすと」を頼りに行き着いたお店ですキラキラ

京都知恩院南門前 「いもぼう平野家本店」。

{5729D538-A419-41F1-AD1D-3F2E621D1F08:01}

↑このビジュアルに惹かれてやってきましたキラキラ


{1F02B4A9-AB7E-4DE8-88E0-553F66320E02:01}

いい感じではありませんか。


中に入ると、

{926E9EF0-FE6E-4924-9257-FC31570A687A:01}

んー、席数はまちまちの、引き戸の個室が並んでいます。どことなく観光地ならではの雰囲気もあるし、なんか、このまっすぐじゃないってのがまた、なかなかいい感じ。

小雨降る夕方4:00頃ですか、変な時間に行ったので僕以外には誰もいませんでした。笑

奥の方の部屋に通され、メニューを見ると、

{109F84A3-8E21-47D6-99FD-89B67E8F4D36:01}

ん?

この日、この時は、これから東京に戻ろうという夕方。

どうせ夕飯は駅弁を買うつもりだったし、ならば食べてっちゃおーと、頼んでしまいました。

{80073FE5-3D3E-4E1F-859E-27FBC6877777:01}


ここでこの食レポ始めると、かき氷まで到達しないと困るので、簡潔に。

美味しかったです。 (この役立たず!)

{4B40F324-43AB-46D4-80FF-33164C73B32A:01}

さて、シンプルな奥に広がる味と風味に身を投じ、古の時代に想いを馳せながら完食した後は、

普通は違うが、僕にはメインのかき氷ドキドキ


でも、実はここまで来て、

「練乳がさっき出た一杯で売り切れてしまいました」

と。

「どえりゃぁわりゃあどんがらびー!」

と、どこか名古屋弁の響きともとれる、めちゃくちゃな言葉が頭の中をめぐり、でも実際には

「あ」

ぐらいしか言葉にならないもので、

でもきっと相当ガッカリした顔をしていたのでしょう、静かに

「じゃ、また来ます」

と言ったのと同時に、

「大丈夫ですよ、走って買ってきますから。」

と明るい笑顔で言ってくださり、

10分ほど、雨に濡れた窓外の素敵な緑を見ていると

「失礼いたします。」


来ました。

小雨降る中お兄さんが走って買いに行ってくれた練乳もしっかりかかった宇治ミルク!

(*ここで1枚目の写真参照!)


どっちから食べようかと一瞬迷い、やはり抹茶から。

抹茶はしっかりと深みのある苦味、甘すぎず。
方やミルクもたっぷりとかかっていて、
完食するまで、あっち食べたりこっち食べたり、混ぜたり、食べ終わった時、

「んー満足」

な感じでした。


{5A886F71-928D-40E6-BF54-15FA59CB5AF7:01}

それに、この部屋。

偶然もありましたが、

とても気持ちのいい夕方を過ごさせていただきました。



【かき氷通信バックナンバー】はこちらカキ氷