横浜セントラルと代表戦と手術! | 高橋健介オフィシャルブログ「KENSUKE TAKAHASHI」Powered by Ameba

横浜セントラルと代表戦と手術!

横浜セントラルは1勝1分け。

優勝を目標にしている以上、大きな大きな勝ち点を失いました。

内容的にいい試合とは言えない二試合。

妥当な結果になったんだと思います!

チームとしての大枠はできているはずなので個々の細かい部分を詰める、こだわる、レベルアップするがないと目標には届かない!

しばらく中断期間になるので、この期間をプラスにしていければと思います。

まだまだ諦めないでチーム全員で頑張ります!!
{C963A183-4A6B-4CF6-A9E2-EF128BFC571F:01}


ということで何かレベルアップのきっかけにという思いと純粋に応援に、久しぶりに代表戦を生でみてきました!

とってもいい雰囲気でした!!
そしてみんな上手いし、いいプレーしてました。
あの中でプレーできる選手はやはり幸せですね!
次はより体が動くようになるであろうクロアチアにより面白い試合でしっかり勝つことでしょう!!

そんな中でゴールを決めた竜馬。

もってるねー!

国内デビュー戦で聖地駒沢でゴール。そこから秘技アグレッシブディフェンスでゴール前でボール奪うナイスディフェンスも。

誰かに似てるなぁこの状況 笑

自分の10年前
プレデターの練習生→昇格→すぐ代表→駒沢で代表初ゴール!(オウンゴール説あり笑)→プチアグレッシブディフェンスから相手のボール奪ってキーパーと1対1になりかけたのをその選手に抱え込まれ、倒される。(ちなみにこの選手は現在アルゼンチン代表監督でスペイン時代のチームメイトのディエゴ。)
このシーン自分的にはいいプレーしたと思ってたけど、イタリアでプレーしてきたキヨシさんに
簡単に倒れるな!
はらいのけてでもチャンスものにしろっ!って高いレベルの要求で怒られたからすごい覚えています。

ちょっと脱線しましたが

状況がなかなか重なる部分があったし
竜馬の活躍はとても嬉しい気持ちになりました!

若き頃の気持ちを思い出させてもらいました。

当時の自分と竜馬を比べたらはるかにうまい!技術的にも戦術的にも!
スピードは同じくらいだけど。笑

緊張で何もできなくて本当にもってるってだけで点とった自分とは大きな違い。

これからが楽しみですね!

この経験でさらにパワーアップするにちがいないでしょう!
特に若い選手にとっての代表活動は
ドラゴンボールの精神と時の部屋だから。


去年まで関東リーガーが1年で代表デビュー。そしてゴール!
夢あるねーーー!

俺も頑張ります!!



ちなみにちょっとした疑問。
日本のリーグと代表戦ではファールの基準違うような気がしたのは気のせいかなぁ!?

クロアチアの最後のパワープレーのゴールもブロックの戦術がしっかり入っていたし。
日本のパワープレーもしかり。その他コーナーなどのセットプレーももちろん!

日本のリーグだったら反則にならなかったのかな!?

もしあのブロックに慣れていたら、ブロックされる前に対処できたかもしれないし、ブロックされた選手がその選手を抱えてコンテニューさせなければ、カバーの選手がそこを気にする必要がなかったかもしれないし。

今回は親善試合で
大事な時間帯での失点もこの経験を活かそう!になるかもしれないけど、
これがアジア選手権やワールドカップでここぞの場面でブロックされて、ずれて決められたら。。。

それを結果論で代表選手、監督の責任じゃ進化はないと思うので。

日本フットサル界全体の結果なわけで。

竜馬が関東リーグから代表までいったことと同じような例で都道府県リーグからFリーグ→代表へとトントン拍子でということもこれからも出るかもしれないし。
若い選手がドンドン出てきて活躍することはすごく大切なこと。

だからこそ、細かい部分でFリーグも都道府県リーグも大げさに言えば小学生の大会も世界を基準にやらないと変な部分で苦労するのは選手で、その結果は日本フットサル界の結果につながると思うわけです。

たくさんの人たちのおかげで間違いなくレベルアップしてきて世界と戦えるところにきているので
さらにレベルアップできるようにフットサルに関わる人たちみんなで世界で勝つために協力してアイディアだしあえたら最高ですよね!

なーんて感じたことをダラダラと綴ってみましたー!

とにかく明日の試合も頑張れー!
いい試合みせてもらったしいい刺激もらいました!
みんなで応援しましょう!!


最後にチームからリリースがあったように舟状骨という手首の骨が折れてました。

しばらくロックマンの手みたいになってプレーしていましたが早く治すために手術しました。

{567FFE87-A39F-49C6-A95A-173E684776B6:01}

難しい手術ではないけれど
ファミリーがいつものようにしっかり支えてくれたおかげで無事に成功、退院しました!
少しでも早く復帰出来るように頑張ります!

{A7E79D3E-781C-4A3D-8004-062F389FA9B5:01}
久しぶりの再会に娘も喜んでくれたようです!