報告!! | 高橋健介オフィシャルブログ「KENSUKE TAKAHASHI」Powered by Ameba

報告!!

「W杯予選リーグ突破」という
長年目標にしてきたものを達成しました!!

しかも本当に厳しい組み合わせのリーグを突破して。

ホームかと思うくらいのスーパーな応援は確実にこの目標を達成するためになくてはならないものでした!!
日本からの応援も含め背中をがっつり押してくれてありがとうございました!


ここにいる選手、スタッフはもちろんここに来るまで一緒に戦ってきた滝とニブ、ミゲルJAPANになってから共に戦った多くの仲間、ドクター、トレーナーを含めたスタッフ達

多くの歴史を作ってきた先輩方

Fリーグをはじめとする普段のリーグで戦ってきたフットサル仲間

各地域で凄まじい情熱を持ってフットサルに取り組んでいる方々の力

いい時も苦しい時もどんな時でも大きな声で叫び、祈り共に一喜一憂し応援し続けてくれたサポーターの方々

多くの人たちの、日本フットサル界全体の情熱で勝ち取った大きな勝利だったと思います。

これで一つの目標を達成しました。

でも誰一人としてまだ満足していません。

この素晴らしいチームで一つでも多く試合がしたい。

勝ちたいというモチベーションはどんどん高まっています。

まだまだやります!
やってくれますって言う表現の方が正しいかな!?

というのもこれだけ書いてきましたが
自分自身はピッチ上でチームに貢献することはできずに今大会は終わってしまいました。

ポルトガル戦で相手と接触し右眼窩底骨折をしてしまい今大会の出場が難しくなってしまいました。

正直接触した直後から折れたかなと思っていましたが
骨折=やれない
とは全く思ってなく、折れてた場合どうやったらできるかなあと
それしか考えていなかったので
再検査の結果、眼の怪我には大きなリスクが伴い、今大会は出れないと言われた時は
何でこんな時に、何でいつも俺なんだろうと悔しさで言葉になりませんでした。

4年前のW杯でも大会数日前に怪我で離脱し
そこから全てをこの大会に向けてやってきました。

今年に入って怪我が重なりコンディションもなかなか上がらず
浦安のチームメイトにもドクターやトレーナーにも監督にも沢山迷惑かけました。
この大会をみすえて大きな協力をしてくれました。

そんな状態でも連れて行ってもらったアジア選手権では期待に応えられず

チームのみんなに支えてもらって

そんな支えてくれた人達のためにも

今回のW杯こそは!!と

特別な気持ちを持ってここまで来たので
ドクターとトレーナーには何とかプレーできないかと食い下がって迷惑かけてしまいました。

リビア戦の前日にミゲルとスタッフと話をして今大会の欠場と最後まで帯同することを決めました。

16人から14人になった後もチームの力になっていた2人の後輩をみてきたので
彼らと同じようにできることを最後までやり切りたいと。

それでもピッチの上で戦えないことは残念でしかたありません。
ただこの大会に向けて頑張ってきたから試合に出たいとかじゃなく
今の代表のメンバー、スタッフ陣には1人1人に対して本当に特別な感情があるし尊敬しているから
このメンバーでもっと試合がしたかったという悔いが残るので。

ピッチの上でたくさん支えてもらった仲間の力になるチャンスがもうないこと、
これには悔しい気持でいっぱいです。
2人のキャプテンを中心に、本当にまとまったファミリーのようなチーム。
お互いがチームの為に犠牲になり補いながらプレーできるチーム。
もっとプレーしたかったなあ。
でもそんなチームだからここまでこれたんです!!


仲間にはリビア戦後、今大会はもう出られない事を謝りました。
4年前のデジャヴでしたね。

感極まってなに言ったかわかんなくなったけど
このチームは最高だという事。
選手だったら試合に出たいし活躍したいけど
このチームなら誰が活躍しても誰が試合に出ようが自分が出れまいが
勝てれば心からうれしい!!そう思えるチーム。

自分にとっては怪我する前からそういうチーム。
だからやれる事をやる!ってスタンスは変わらない。
だから試合に出れないけど勝ってみんなと1試合でも多く戦いたい気持ちも
怪我する前と同じ!
仲間には迷惑かけるけど
その分みんなの悪い運みたいなものは俺が吸い取ろう!!
そんな役割もあるかもしれない。
そう言い聞かせてやりきります。

そんなような話をしたつもりです。

そんな最高の仲間達と
今日もう一つ歴史を変える試合をしてきます。
一緒に戦ってきます!!

応援よろしくお願いします!!



最後に

この大会に向けて準備してきた分いろいろ甘えて、迷惑をかけた家族には心から感謝しています。

夜練習が終わり12時を過ぎて帰る毎日、
起きて待っていてこんな時間にこんなに食えるかよってくらいの(笑)晩御飯を用意して
朝はゆっくり寝れるようにと子供が起きたら自分を起こさないように
すぐに違う部屋に連れて行って休養をとらせてくれて
毎日出る大量の洗濯物をはじめ、育児と家事をしながら自分のコンディション、体調を考慮して生活していた妻。
試合前にエイエイオーって応援してくれる娘。
まあ娘は存在してるだけで支えですからね。

シラーっと連絡もせずいつも海外まで試合に応援に来たり
応援してもらえる環境にしようと周りの人達に気を使って必死に動いてくれてるオヤジ。

何があっても味方で、怪我するたびにお参りに行って自分の体を1番に願ってくれたオカン。

ほとんどの試合を観にきてアドバイスくれたり体力つけろと美味しいもの食べさせてくれたり、作ってくれたり、何かあったらすぐにメールくれて心から応援してくれる嫁のパパ、ママ

じいちゃんばあちゃん親戚などなどみんなめちゃくちゃ応援してくれてるのを感じてました。

リビア戦だけ観戦した妻はずっと泣いてたみたいです。
怪我の詳細言う前から何故か泣いてました。
詳細伝えた後はそんな泣かんでもってくらいもっと泣いて。

ブラジル戦ポルトガル戦を観て帰ったオヤジとオカン。
ポルトガル戦後に怪我の詳細言ってないのに、大丈夫だって言ってるのに
「充分頑張ったからもう無理するな」とめちゃくちゃ泣くオカン。気持ちはオヤジも一緒だったと思いますが目の前で担架で運ばれて行く姿が辛かったんだと思います。

家族だけではなくチームメイト、友達、ずっと応援してくれたサポーターの方々
今回の怪我で心配してくれた人、自分の事のように涙してくれた人が沢山います。
大切な人達を残念な結果で心配させ泣かせてしまったこと、
期待に応えられなかったことは不本意ですが

沢山の人に支えられているからこそ、やれる事やり切って胸を張って帰れるように頑張ります。

これだけ支えてくれる人がいて、最高のチームが目の前にあるのに
これで運が悪いって言うのはナンセンスでしょう。

沢山いい思いをさせてくれたフットサルに感謝してポジティブに前に進んでます!!

と言う事で今の自分は元気なので心配いりません!

凄まじく長いものになってしまいました。

気持をそのままダラダラ書きました。駄文お許しください。

今日も笑顔で終われるよう願って!!
一緒に戦いましょう!!!!