2019年から、エンジンで発電した電力を用いて動く電車が、磐越西線で運行を開始しました。その電車がGV-E400系です。
写真の電車は、ホンダのステップワゴンや日産のノートといった車と同様エンジンで発電した電力で動く電式方式の電車
写真のGV-E400系は、車である日産ノート、ホンダのNボックス、Nワゴン、ステップワゴン同様、エンジンを用いて発電した電力で動く、電気式方式の電車だ。
電気式の場合ですと、車(ホンダのステップワゴンやNボックス、日産のノート)でも同じく変速機が存在しない事からメンテナンスコストがかからない、ブレーキの摩耗が少ない事から、寿命が長いといったところが最大の特徴。さらにいうと、ハイブリッド方式では蓄電池もある事から、ハイブリッド方式から比べると、蓄電池が無い事から、導入コストも安いという事になる。