乾坤一 超限定酒


以下、蔵元より


契約栽培series乾坤一 純米 赤磐雄町のご案内になります。今期から新しく契約栽培seriesに加わりました。

今までは県内の生産者との契約栽培を考えていましたが、國平恭史(くにひらひさし)さんとの出会いで考えが変わりました。初の県外での契約栽培となる岡山県産赤磐雄町を使用した、70%精米の純米酒になります。


國平さんは、東京の飲食店で働き、その時に自分の地元のお米赤磐雄町に出会いました。そこから、地元へ戻り全くゼロの状態からお米作りに取り組み、数年が経ちようやくお酒が仕込めるまでの数量を作れるようになりました。その情熱に多くの人が心動かされ、応援してきました。

國平さんの作った赤磐雄町、今年は初めて特等米となりました。

その特等米を弊社で全量買い取り、今年から乾坤一の契約栽培seriesとして発売します。

 

今回はお米の味わいやその土地の特徴を引き出すために70%精米の低精白となっています。

味を追求するなら磨いた方が綺麗で癖のない飲みやすい日本酒が出来上がりますが、味わい深い方を選びました。

精米を依頼した時に、とある精米所から特等を70%でいいんですか?と確認の連絡がきました。

契約栽培seriesはお米の良さとその土地の魅力、生産者へのリスペクト、お米を作る事の大変さを日本酒へ詰め込んでいます。

付加価値をどうやって創り上げるか、今回は低精白でお米の旨味を溶け込ませた力強さを感じてもらえればと考えています。


大切に作られた國平さんの赤磐雄町を宜しくお願い致します。



産地 宮城県

酒種 純米うすにごり生酒

原料米 岡山県赤磐市産雄町

精米歩合 70%

ALC  16%

価格 1800ml 3300円(税込) 3000円(本体価格)

価格     720ml 1870円(税込) 1700円(本体価格)


弊社倉庫スペースの都合上、お取り置きはご遠慮いただいています。ご了承ください。