【因縁とは?】
『因縁』とは何でしょう?
明鏡国語辞典に、こう書いてあります。
「仏教で、結果をもたらす直接原因となる因と、間接原因である縁。
この世の物事はすべて因と縁によって定められるとされる。」
『岩波 仏教辞典』には、こう書いてあります。
「仏教では、因と縁、
または因も縁も同じ意味(因即縁)ということで一つに結びつけたもの。
広くは原因一般をさす。
すなわち、
すべては縁起している、
つまり、
因縁によって生じている(因縁生)と説き、
因縁は仏教思想の核心を示す語である。
因(hetu)と縁(pratyaya)は、
原始経典ではともに〈原因〉を意味する語であったが、
のちに因を直接原因、
縁を間接原因、
あるいは因を原因、
そこから、
因と縁とが結合して万物が成立することを〈因縁和合〉という。
阿毘達磨(論書)では因縁を詳細に分類し、
説一切有部の四縁六因、
上座部の二十四縁の説が著名である。
仏教では人間の努力による因果形成を建前としており、
したがって因や果を固定したり、
創造など神の力を因とする(尊祐説)、
外在的・宿命的な力を因とする(宿作因説)などの説、
あるいは因なくして始めから果があったとする決定論的な主張(無因有果説)、
原因というものは有り得ないという説(無因縁説)に対してきびしい批判を向けたが、
竜樹は『中論』の観因縁品において、
改めて大乗仏教の空の立場からそれらの外道の説を批判し、
加えて有部の四縁説をも否定した。
同書観四諦品では、
人生のすべては因縁です。
因があって果がある。
縁があって結びつく。
すべては
因縁生起です。
善因善果
悪因悪果
因果応報です。
善かれ悪しかれ
自業自得です。
良きにつけ悪しきにつけ
自分で蒔いた種は自分で刈り取る。
宇宙には
カルマの法則が働いています。
(参考図書)
『岩波 仏教辞典』
(編者 中村元 福永光司 田村芳朗 今野達 岩波書店)
『カルマの法則 ホワイト・イーグルからのメッセージ』
(訳者 松原教夫 たま出版)

『因縁』とは何でしょう?
明鏡国語辞典に、こう書いてあります。
「仏教で、結果をもたらす直接原因となる因と、間接原因である縁。
この世の物事はすべて因と縁によって定められるとされる。」
『岩波 仏教辞典』には、こう書いてあります。
「仏教では、因と縁、
または因も縁も同じ意味(因即縁)ということで一つに結びつけたもの。
広くは原因一般をさす。
すなわち、
すべては縁起している、
つまり、
因縁によって生じている(因縁生)と説き、
因縁は仏教思想の核心を示す語である。
因(hetu)と縁(pratyaya)は、
原始経典ではともに〈原因〉を意味する語であったが、
のちに因を直接原因、
縁を間接原因、
あるいは因を原因、
縁を条件とみなす見解が生じた。
そこから、
因と縁とが結合して万物が成立することを〈因縁和合〉という。
阿毘達磨(論書)では因縁を詳細に分類し、
説一切有部の四縁六因、
上座部の二十四縁の説が著名である。
仏教では人間の努力による因果形成を建前としており、
したがって因や果を固定したり、
創造など神の力を因とする(尊祐説)、
外在的・宿命的な力を因とする(宿作因説)などの説、
あるいは因なくして始めから果があったとする決定論的な主張(無因有果説)、
原因というものは有り得ないという説(無因縁説)に対してきびしい批判を向けたが、
竜樹は『中論』の観因縁品において、
改めて大乗仏教の空の立場からそれらの外道の説を批判し、
加えて有部の四縁説をも否定した。
同書観四諦品では、
因縁によって生ずる(縁起)諸法は空であると説く。」
人生のすべては因縁です。
因があって果がある。
縁があって結びつく。
すべては
因縁生起です。
善因善果
悪因悪果
因果応報です。
善かれ悪しかれ
自業自得です。
良きにつけ悪しきにつけ
自分で蒔いた種は自分で刈り取る。
宇宙には
カルマの法則が働いています。
宇宙コンピュータの清算システムは完璧です。
(参考図書)
『岩波 仏教辞典』
(編者 中村元 福永光司 田村芳朗 今野達 岩波書店)
『カルマの法則 ホワイト・イーグルからのメッセージ』
(訳者 松原教夫 たま出版)

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