湿気にご注意、ギターが反ります。 | taka

湿気にご注意、ギターが反ります。

湿気の多いい季節がやってきました。

事務所のコピーが湿気を含んだコピー用紙で

調子が悪くなった経験はありますよね。

アコーステイックギターも同じように危険です。

弦を張りっぱなしにしておくと、ネックやトップが反ります。

先日、オークションで購入したエルビスギターも

トップが酷く浮いていました。

でもまだ運良く、ブレーシングやブリッジは剥がれていませんでした。

トップは単版のようなので、3日程、漬物のように

重石ならぬ本などを乗せて漬け込みましたところ

このところの湿気のせいで元に戻ったようです。

elvisgitar7.JPG

後は、すこし落ち着くのを待って弾きたいと思います。

楽器屋さんのリペアーの方にブレイシングが剥がれていると

言われた時は、絶望しましたが、奇跡の生還です。

elvisgitar6.JPG

ブレーシングはホールとブリッジの間でXになっていました。

ブリッジ下は当て木が張ってありました。

丁度、表板が反れる状態でした。

elvisgitar8.JPG

(ブレーシングをホールから手を入れて確認しました、こんな感じのX)

今後も気を付けないと反ると分かりました。


皆さんもこの時期、湿気対策をして下さいね、、、、

楽しく音楽しましょうね、、

Good Luck,,,,,