アコーステイックの話その17 | taka

アコーステイックの話その17

ウクレレはフレット間隔が狭いので、左手の弦を抑える指先を

立てて使います。

ギターはフレットが広いので、押さえる指先を横に寝かせたり、

指先の腹の方でも押さえられます。

ギタープレーヤーの遠藤まさとさんは、爪を普通の長さで

見事な演奏をしています。

左指をふか爪しなくても、大丈夫なことがやっと分かった気がしました。


弦を押さえる指先を立てたり、強く使うと、演奏がスムーズに

行きません。リズムや響きのバランスに悪影響しますね。

これからは気を付けて、楽なポジションの指先使いを練習したいと思います。

yubi.jpg

皆さんも工夫して、良い演奏をお楽しみくださいね。

Good LUck,,,