3回目の手術内容☆彡 | りんごのホッペ

りんごのホッペ

~内気な長男坊と口唇口蓋裂の元気な次男坊の成長日記~

こんにちは~ヾ(o´∀`o)ノ


今日も暑い大阪です。。。

口唇手術後の縫合跡のケアはどうしてますか??


縫合跡は色素が沈着しやすいようなので、次男坊は一応今でもお出かけの時は、日焼け止めクリームをちょいちょいっと鼻の下だけ塗ってます(°∀°)b

カバンの中に子供用の日焼け止めクリーム&虫よけスプレーは必需品です♪


前回のブログに次の手術の内容を書き忘れてしまい。。。

なので書かせて下さい(;´▽`A``


今回も主治医の先生は丁寧に絵を描いて下さり説明をしてくれました。


前回の手術で口蓋垂(のどちんこ)から軟口蓋の半分までを縫い合わせているので、今回は歯ぐきから開いている半分の軟口蓋を縫い合わせます。。。


先生の説明の絵はこんな感じです↓


IMG_20160523_072139708.jpg

上の絵が軟口蓋を下から見た図(赤ペンは切開するところです)

※次男坊は左側口蓋裂です 

下の絵は歯ぐきを正面から見た図です


手術時間は3時間程

入院期間は当初1週間と聞いていたのですが、術後3日間は入院でその後は経過が良ければ自宅安静で可とのことでした!

そして術後1週間で外来に行くような流れだそうです。


私が一番驚いたのは、軟口蓋の縫い合わせが終わったらその箇所を守るため透明のプレートを縫いつけるそうなんです。。。歯ぐきに。。。3箇所も。。。


先生は『縫いつけるのですぐに御飯が食べれますよ!』と笑顔で言われたのですが。

私は『えぇぇぇ!ぬいつけるんですか??』と思わず聞き返してしまいました。


痛そう。。。(x_x;)


そのプレートは術後1週間の外来までつけているそうで、外来の時に抜糸をするそうです。

暴れた場合は眠剤を飲ませて抜糸するようです。。。次男坊暴れそう。。。


今回先生に『亀裂があるところは皮膚で覆うだけで骨はないので、破れる可能性はこれからもずっとあるのでしょうか?』と聞きました


先生は『骨が成長し繋がる子もいるんです。今回の手術でもできる限り成長して繋がってくれるようにします』と。

繋がることもあるんだ!と希望が持てました☆彡


一番怖いのはこんなに痛い思いをして頑張って手術してるのに不注意で穴を開けてしまったらと。。。不安が尽きなくて。。。次男坊が泣いてる時はまず口の中を見るようになりました(;´▽`A``


今日はジィジが『たかい たかい』をした時に毎回顔面キックをする次男坊をぱしゃり♡

痛そうにしてるけどなぜか嬉しそうなジィジです♡
IMG_20160522_173619904.jpg


ではまた~(*^ー^)ノ

にほんブログ村