3回目 術前検診へ行ってきました☆彡 | りんごのホッペ

りんごのホッペ

~内気な長男坊と口唇口蓋裂の元気な次男坊の成長日記~

おはようございま~す+゚。*(*´∀`*)*。゚+


もうすっかり暑くなり半袖で過ごす日々の大阪です♪


またまたかなりご無沙汰してしまって。。。


あまりにも盛りだくさんの日々だったので何からお伝えしていいのやら。。。



まず。。。

3回目の手術が6月前半に予定しているので先日術前検診へ行ってきました


早いですね。2回目の手術が10月末にあり、そこから約7ヶ月ちょい。

あっという間でした。不安や、2回目の術後の痛々しい姿を思い出しちゃったりなど。悶々とする日々に突入してしまってます。。。


軟口蓋の手術が終わり次男坊が手術室から病棟のベッドへ戻ってきた時の姿。忘れられません。

次男坊は泣き叫び、ベッドの柵に頭をぶつけながらのた打ち回ってました。

主治医の先生は『麻酔に酔っている状態なんです』と説明してくれましたが。

私は思わずその姿を目の当たりにし『もう無理や』と涙が溢れ、一言漏らしてしまいました。


でもその直後、正気を取り戻し『私が泣いてどうするねん!』と、のた打ち回る次男坊を抱きかかえずっっっと腰が砕けそうになりながらも抱っこし続けました。


その次男坊の姿をもう一度見るのかと思うと、ただただ駄々っ子のように『もうイヤや~』と叫びたい気分になっているのが正直なところです。

次男坊のために手術は避けられないのは十分に解ってる。。。

でもまだまだ私は弱過ぎて次男坊に『大丈夫や!たいしたことない!』なんて言える強さがないなぁ~。。。と思う今日この頃です(;A´エ` )


今回の耳鼻科検診で、両耳にチューブを入れることが決まりました。。。

決め手となったのは、地元でずっと通っている耳鼻科の先生が、母子医療の先生に対して書いたお手紙です。。。

母子医療の先生も『普段見ている先生がそう言うのであれば間違いないでしょう』と。。。また聴覚検査の結果も前回よりも少し悪化していたのでそれも後押ししたように思います。


チューブに関して受けた説明は

入れる期間は約2年間

まれに抜けてしまうこともある

まれにチューブであけた穴が塞がらずに再手術になることがある


チューブが入っている期間はプールは控えること

※菌が鼓膜の内側に入ったら大変だから

(チャプチャプ程度なら可)保育園のプールは可!

お風呂&シャワーは普通に入って大丈夫


とのことでした。。。


久しぶりなので長くなっちゃいました。。。


今日のパシャリは1歳3ヶ月からやっと歩き始めた次男坊。

長男坊に比べだいぶマイペースに高速ハイハイをし続けましたが今では走り回ってますヽ(*´∀`*)ノ.+゚


IMG_20160522_083513357.jpg

最近ハマっているお揃いのパジャマ♡

なかなか普段着を揃えるのは金銭的に。。。

でもパジャマならお手軽にしかもガンガン着れるので楽しんでます♡


4月から次男坊は長男坊と同じ保育園に入園できました!

入園前の園との打ち合わせの事やおススメ便利グッズなど。。。

ぜひお伝えしたいのでまた読んで頂けたら嬉しいです♡


ではまた~(*^ー^)ノ


にほんブログ村