手術前最後の診察&お鼻の経過♡ | りんごのホッペ

りんごのホッペ

~内気な長男坊と口唇口蓋裂の元気な次男坊の成長日記~

おはようございま~すヽ(*´∀`*)ノ.+゚

すっかり秋ですね~♪

寒暖の差にまたもや兄弟で風邪をひいております。。。


免疫がほしい。。。

子供の免疫をつけるためにされている事があればぜひぜひ教えて頂きたいです!!!m(_ _ )m m(_ _ )m m(_ _ )m←必死


今週は手術前最後の検診へいってきました!


計測→口腔外科→麻酔科→採血→入院説明 終了でした!


口腔外科では今回も丁寧に絵で手術内容を説明して下さりました。

私が不安すぎて。。。

『裂が広く感じるのですが、皮膚をどこからか持ってくるのではなく、くっつけるですか?そんなにのびるのですか??』

と聞くと先生は

『くっつけます。ただやはり皮膚の伸びがいい子と、難しい子はいます。その場合は術後の鼻チューブでのミルクの授乳期間が変わります。』

と説明して下さいました。。。


どうかどうか!伸びのいい子でありますようにと心から祈ってます!!!


術後はまた細口ニップルを使うようで、前回嫌がることなく飲めていたのでいいのですが、コップで飲めるのならその方が良いようで。。。

少しずつは練習を始めていたのですが、まだ舐めれる程度でゴク飲みとまではいかないので細口でいこうと思ってます(´∀`)

もっと早く知っていれば。。。と感じたので、口蓋垂の手術前の方は参考にしてもらえたらと思います!


あと!先輩ママさんに教えて頂いたのは、術後は血の混じったよだれが多く出るので捨ててもいいような服をきること、点滴は腕から出来なくなった場合は足からするのでテープのオムツを念のため用意しておくこと!など教えて下さいました( ´艸`)


今月に入り、2名の素敵なママさん宅にお邪魔させて頂きました♡

1人は母子医療で次男坊の口唇手術前の検診で不安だらけのときに声をかけてくださったママ宅へ♡

もう1人の方はブログを通じてお会いできたママ宅へ♡


次男坊が産まれてきてくれたから、素敵な出会いがたくさんあって。。。

心から感謝です。。。


今日は次男坊の鼻の経過をパシャリ♡

比べてみると良く分かる( ´艸`)

現在の方がしっかりしてきた感じですね!



IMG_20151008_084436556.jpg

あとおまけのパシャリ♡

なぜか主人がもっていたおもちゃの眼鏡を寝起きの長男坊が見つけてポーズ♡


IMG_20151008_084442431.jpg


風邪を早く完治して、万全で手術を迎えれるよう、かぁちゃんは今日も看病頑張ります!


ではまた~(*^ー^)ノ



にほんブログ村