プレート診察☆ | りんごのホッペ

りんごのホッペ

~内気な長男坊と口唇口蓋裂の元気な次男坊の成長日記~

こんにちは・:*:・(*´∀`*)・:*:

大阪は曇空が多い日々です!

5月末に術後3ヶ月の検診があり、その時にはプレートを『カパカパ』出すようになっていたので相談をしたところ、新しく作っていただけることになりました(°∀°)b

1週間後にNEWプレートが出来上がり♪
はめてみたところ、先生の前ですぐに出してしまい。。。

(´Д`;)
何度か調整をして下さったのですが、難しくて1週間様子を見ることに。。。

その翌週に、家でもNEWプレートをすぐに出してしまう事を報告をして、また調整。。。
1週間様子を見る。

なんと4週連チャンでの通院となりました
(°д°;)

更に!今週は新生児科、耳鼻科の定期検診があり、まさかの5週連チャンでの通院となりました( ´艸`)

私としては不安がいっぱいなので、病院で診ていただけるのはとても安心できるからありがたいです(´∀`)

昨日の耳鼻科の定期検診では鼓膜の色を診てもらいました

(ノ´▽`)ノ

口蓋裂があると鼓膜の奥に水が溜まる滲出性中耳炎になりやすいそうです。

それを防ぐためには鼓膜にチューブを刺す手術が必要とのことで、多くの方は1歳の口蓋垂の手術時に一緒にするそうです(°∀°)b

今回の次男坊の鼓膜は『キレイな色』だったので今のままだと手術をしなくてすみそうですが、また1歳前に検診をして決めるとのことでした。。。


通常の中耳炎ならば耳汁や匂いで気がつくので、先生に『滲出性中耳炎』は私でも気付けるのかと質問をしましたが、急性中耳炎とは違い鼓膜の中なので素人ではわからないそうです。。。不安。。。


会計の手続きで並んでいたら後ろにいた女性が少し恥ずかしそうに声をかけて下さいました。

『あの~。落ちてます。。。』

『えっっっ!』

指さす方を見てみると。。。

そうです。。。

御察しの通りプレートが床に落ちてました。。。


手続きを終えたらすぐにミルクをあげたかったので、エルゴをせずに抱っこしていたら、肩越しに次男坊がプレートを口から出す様子を見ていたようで。。。

驚かれてました∑(゚Д゚) そりゃそうだ。。。


最近はすぐに出してしまうので120ml用の哺乳瓶にミルトン水を入れていつでも消毒できるように持ち歩いてます(´∀`)

哺乳瓶から取るときは指を入れたらミルトン水が汚れてしまうので携帯用箸も一緒に入れてます( ´艸`)結構便利ですよ!


今日の1枚は、次男坊を可愛がってくれる長男坊、手をつないで2人が楽しんでいたのでその姿をパシャリ♡


ではまた~(*^ー^)ノ


にほんブログ村