コンビニの珈琲は、
セブンイレブンが一番好きです。


 

こんにちは。

あなたがあなたらしく、
自分の人生を生きるお手伝い。

心屋流カウンセラー【よっしー】こと
高岸新晴(たかぎしよしはる)です。





僕はずっと、
自分を変えるために頑張ってました。




「ダメな自分」を変えるために、

頑張って、
努力して、
結果を出して、役に立って、


そうしたら、
一瞬自分のことを認められて。



でも、またすぐに、
ダメな自分が嫌になって。


だからまた、
頑張って、努力して、
結果出して、役に立って、


また一瞬だけ、
自分のことを認められて、


でもまたすぐに、
ダメな自分が嫌になって。


そしてまた、
頑張って、努力して、、、、



自分を認めたくて、

でも、自分を認められなくて、



そんなことを、
ずっと繰り返してた気がします。


頑張れば、努力すれば、
結果出せば、役に立てば、


「ダメな自分」を変えられるって、


そうすれば、
自分のことを認められるって、



そんな風に思っていました。





でも、
ある時、気がつきました。



僕は、根本的に間違ってました。





全部関係ありませんでした。





いくら頑張っても、努力しても、
結果出しても、役に立っても、


自分のことは認められませんでした。



いくら認められても、
褒められても、
感謝されても、凄いねって言われても、


自分のことは認められなかったんです。






だって、それは、

「自分はダメ」だからです。




頑張ろうが、努力しようが、
結果出そうが、役に立とうが、


「自分はダメ」なんだから
「ダメな自分」はダメなままでした。






どれだけ何をしようが、
「自分はダメ」だからダメだったんです。

だって「自分はダメ」なんだから。





もしあなたが、
自分のことを認めたいなら。




必要なのは、

努力でも、頑張りでも、
結果でも、誰かの承認でもありません。


そんな「ダメな自分」を、
自分自身が認めてあげることです。



自分を認めるために、
自分を変えようといくら頑張っても、

自分が自分である限りは、
自分は自分でしかありません。




もしあなたが、
自分のことを認めたいのなら、


そんな自分を認めてあげてください。



何かの結果として、
自分を認められるようになるのではなく

自分が自分を認めることから、
全部が始まっていきます。




ダメな自分を認めるって、

「私はダメなんだ」って認めること。
「ダメでもいい」って受け容れること。


認めなくないダメな自分を、
自分自身が認めることです。


自分にダメだって否定された自分を、
存在することを否定された自分を、

自分が認めてあげることです。




実は、それがスタートです。







諦めよう。

だって、ダメなんだから。




ばれてるよ。

だって、ダメなんだもん。




気にしないで。

思ってるよりもダメだから。




だいじょうぶ。

死にはしないから。


ダメだけど。




しょうがない。

だってダメなんだもん。










あーイタイイタイ( ̄▽ ̄)










ここまで読んで、
胸が痛くなったあなたは、

ダメな自分を変えるために
頑張ってきたひとです。


その痛みから逃れるために、
あなたは頑張ってきたんです。


その胸の痛みは、
ダメな自分の痛みであり、

そして、
それを受け入れたくなくて、
頑張ってきた自分の痛みでもあります。


感じている痛みの分だけ、
あなたは頑張ってきたんです。


まずは、
頑張ってきた自分のことを
自分が認めてあげてくださいね。


「私はそんなに頑張ってきたんだな」

って。



ねぎらってあげてください。
頑張ってきた自分のことを。





だって頑張ってきたんだから。






読者登録してね
「相手に知らせて」が嬉しいです^^

■心のブレーキを見つけて外す心屋塾初級セミナー 講師:高岸新晴
①人生変えたいと思ったら。
②受講生の感想

★再受講割引があります★
初参加 22,000円 (再受講 15,000円)
※前回受講時の講師は僕以外もOK


・4月20日(日)新大阪 丸ビル別館
 >>お申し込みはこちらからどうぞ
・4月28日(月)新大阪 丸ビル別館
 >>お申し込みはこちらからどうぞ



高岸新晴(たかぎしよしはる)でした。
{B3042B32-B873-475F-9920-B9E222E1B536:01}