われわれは言葉だけでなく、行為でそれを示さなければならない(ジョン・F・ケネディ) | 「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

われわれは言葉だけでなく、行為でそれを示さなければならない(ジョン・F・ケネディ)

 

ジョン・フィッツジェラルド・ケネディは、アメリカ合衆国の政治家。同国第35代大統領。名前のイニシャルをとってJFKないし通称であるジャックと呼ばれることも多い。在任中の1963年11月22日にテキサス州ダラスで暗殺された。

 

 受験勉強をしていて思うのは「英語」「数学」の講座が多いこと。受験生にしてみれば、英語と数学の配点が高いのだから重視するのは当り前のこと。しかし、私は思うのだ。「歴史を学ぶことは大切なのに・・・」。

 

 今の日本は愛国心を持つ事は悪いこと、と教える先生が多い。日の丸を掲揚したり君が代を歌うと右傾化と教える先生が多い。国旗掲揚の時に後ろを向いていて絶対に君が代を歌わない先生も。祖国のために戦った御先祖の事を悪く言う先生もいる。

 

 教師が「特攻隊」を日本の恥部みたいな印象を与えようとしても、現代の若者はちゃんと史実に向き合ってますよ。

cZ洗濯と運動篇 横長 240701 本日まで 冒頭アリ (youtube.com)

 

小説家の汐見夏衛さん。映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』の原作者です。 特攻隊をテーマにした映画は、若者を中心に異例の大ヒット。観客動員数は350万人を超え、原作の小説も100万部を突破しました。 戦時中の日本にタイムスリップした女子高生と、出撃を控えた特攻隊員とのはかない恋が描かれ、「とにかく泣ける」とSNSで話題になりました。

 

   私は小学生の頃に園田光慶さんの「あかつき戦闘隊」を読んでいたので、中学校の先生の底の浅い反戦教育など耳に入りませんでした。

「平和な時代なら、なんでも言える」

 

 私はリベラル派の力が増し過ぎて、何もかも「セクハラ」「パワハラ」と責め立てられる風潮に危機感を持っています。本音の会話ができなくなり、社会全体が停滞しています。教師、講師は生徒を叱ることができず、徹底的でハングリーに生きる人が生まれにくくなっています。

 

われわれは言葉だけでなく、行為でそれを示さなければならない(ジョン・F・ケネディ)