神様は、それを乗り越えられると思った人にだけ試練を与えるんだ(ドラマ『オレンジディズ)』 | 「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

神様は、それを乗り越えられると思った人にだけ試練を与えるんだ

 

ドラマ『オレンジディズ)』

 妻夫木聡×柴咲コウ主演!目下就職活動中のどこにでもいそうな大学4年生・結城櫂と、病気によって耳が聴こえなくなり、心の扉を閉じてしまった女の子・萩尾沙絵の恋愛を軸に、大学卒業を1年後に控えた若者たちの姿をみずみずしく繊細なタッチで描く青春ラブストーリー。

 脚本は、『ビューティフルライフ』『愛していると言ってくれ』『半分、青い。』など数々のヒットドラマを紡ぎだしてきた北川悦吏子。社会福祉心理学を専攻する櫂と、白魚のような美しい指でとても下品な手話を喋る沙絵の交流には手話が用いられ、このドラマの大きなファクターとなっている。

 また2人と共に、人生、恋愛、夢と現実などに悩み、支えあう仲間を成宮寛貴、白石美帆、瑛太が好演!その他の共演に、小西真奈美、山田優、上野樹里ら豪華キャストが集結し、青春群像劇に彩りをそえる。

 

 このセリフの出典は、聖書です。

 

神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。

                      (第1コリント10章13節)

 

 受験指導をしていると、よく思う。

「私は、受験指導をしていてよい人間なのだろうか?」

 東大や京大医学部を志望する生徒の方を指導していると

「自分よりはるかに才能がある」

 と、思うことがよくある。

 

 私が10年かけてマスターしたものを、3年間でマスターして私を追い越していく。若い頃は、そういう事実に絶望した。劣等感に苛まれた。でも、悩んでいても何も解決しない。とにかく、前に進むしかない。

 

 今思うと、それが私の試練だった。私は理系に進むのを諦めて、それ以来30年ほど「英語講師」として生きていた。しかし、今は勤務時間の8割以上が「数学講師」として生きている。こんな道が用意されているなんて、想像もできなかった。