汝自身を知れ(ソクラテス) | 「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

汝自身を知れ(ソクラテス)

 

大学受験という名のダンジョン攻略マニュアル

 

鬱陶しい受験勉強に辟易してるそこの君!

 

 画期的な攻略法ここにあり! 伝説の哲学者ソクラテスが残した秘伝の言葉「汝自身を知れ」を武器に、難攻不落の大学受験というダンジョンをぶっ壊してやるぜ!

 

第一の試練: 自分の無知という名のモンスターを討伐せよ

 ソクラテス曰く、「自分は何も知らないことを知っている」。

 ぬうお、的を射すぎている…!

 

 受験勉強って、自分がいかに何も知らないか思い知らされる拷問のようなものだ。しかし怯むな! 無知こそが成長のチャンスなのだ! 模試や過去問で容赦なく自分の弱点を暴き出し、攻略のための戦略を練ろう!

 

 第二の試練: 眠れる才能という宝を掘り当てろ

 無知のモンスターを倒したら、次は自分の輝きを見つけ出す番だ! 得意科目、好きな科目、部活で光り輝く瞬間… 自分は何に秀でているのか、徹底的に分析してみよう。

大学受験は、ただ闇雲に知識を詰め込むだけのゲームじゃない。 自分の強みを武器に、敵を薙ぎ倒していく爽快感を味わうんだ!

 

✨ 第三の試練: 揺るぎない信念という盾を掲げよ ✨

 大学で何を目指すのか、将来どんな自分になりたいのか。 自分の価値観を明確にすることで、受験勉強という荒波を乗り越えるための羅針盤となる。

 偏差値という虚像に惑わされるな! 自分が本当に求めるもの、実現したい自分を信じて突き進め!

 

第四の試練: 自分を信じ抜くという鎧を纏え 

「汝自身を知れ」とは、つまり「自分自身を信じろ」ということだ。

 自分の可能性を信じ、努力を続ければ、どんな敵も倒せる。 周りの雑音に惑わされず、自分の道を信じて歩み続けろ!

 

最終ステージ: 栄光への扉を開け放て 

 大学受験は人生の通過点に過ぎない。 ここで得られる知識や経験は、必ず君の未来を照らす光となるだろう。

結果に一喜一憂するのではなく、最後までやり遂げ、自分自身を成長させるチャンスだと捉えよう。

 

真の勇者よ、汝自身を知り、そして勝利せよ!

 ソクラテスの秘伝を胸に刻み、大学受験というダンジョンを攻略せよ! 君の未来は、無限の可能性に満ち溢れている!

 

RPGやゲームにおけるダンジョン:ファンタジー作品やロールプレイングゲーム(RPG)において、プレイヤーキャラクターが冒険する場所を指します。これらのダンジョンは通常、モンスターや罠が配置されており、宝物や重要なアイテムが隠されています。プレイヤーはダンジョンを攻略しながら、敵と戦ったり、パズルを解いたり、ストーリーを進めたりします。