最後の問題 | 「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。


「最後の問題」

 

 夜が深まる頃、図書館の一角で、一人の受験生がまだ灯りをつけていた。彼の名前は陽介。明日は彼にとって人生を左右する大学入試の日だった。数ヶ月間、彼はこの日のために一生懸命勉強してきた。しかし、不安は消えない。彼の心は疑問でいっぱいだった。

 

「本当に合格できるのだろうか?」

陽介は深呼吸をして、最後の問題集に目を通した。それは、彼が何度も解いては間違え、解いては間違えを繰り返した問題だった。時計の針は刻一刻と進み、彼の疲れはピークに達していた。そんな時、図書館の隅から一冊の本が彼の目に留まった。それは「受験生のための小さな物語」というタイトルの本だった。

 

 好奇心に駆られて手に取ると、本の中には受験生たちが直面する様々な困難を乗り越えた話が書かれていた。彼はその話に引き込まれ、読み進めるうちに、自分だけが苦しんでいるわけではないこと、そして、困難を乗り越えた先には必ず希望があることを知った。

 

 夜が明け、試験会場に向かう陽介の足取りは軽かった。彼は心の中で囁いた。

「最後の問題は、自分自身を信じることだったんだ。」

 

 そして、彼は試験に臨んだ。結果はどうであれ、陽介はすでに最も大切な教訓を得ていた。それは、自分自身との闘いに勝つことが、どんな試験よりも価値があるということだった。