京都の夢 | 「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

「京医6名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(804)

 学校革命=スクールレボリューション(495) 
京都の夢 ― 英語の旅

 ある晴れた春の日、京都の古い町並みを歩いとったうちは、ふと立ち止まった。目の前に広がるんは、京都大学医学部への道。その門をくぐることを願う生徒たち。心はそんな生徒の指導をする期待で高鳴る。せやけど、その胸の内には、不透明な試験の壁が立ちはだかってました。

 うちは名古屋大学教育学部を卒業し、遠いアメリカのユタ州の地で教鞭をとり、30年以上の歳月を英語教育に捧げてきた。その間、受験英語、資格英語、ほんでネイティブ英語ちゅう、三つの異なる英語に出会うた。これらは、日本の教育システムに根ざした、深い意味を持つものやった。

 うちの研究は、これらの英語が京都大学の入試にどない影響を与えるかを探る旅やった。ようさんの予備校での指導、模試の受験、ほんで実際の入試への挑戦。そら、英語ちゅう言語の本質を探る冒険やった。

 研究の結果は驚くべきものやった。受験英語は66%の正解率、資格英語は76%、ほんでネイティブ英語は79%と、最も高い評価を受けた。せやけど、これらの数字の背後には、さらに深い真実が隠されてました。

 うちが受験慣れしとったこと、訳し分けが曖昧であること、ほんで何よりも、京都大学教授たちが英語で論文を発表し、評価されるちゅう現実。これらは、うちらが英語を学ぶ目的を再考させられるものやった。

 ほんで、うちが指導した生徒たちが京都大学医学部をはじめとする名門大学に合格する姿を見て、うちの結論は固まった。ネイティブ英語こそが、京都大学の英語試験で高い評価を得るための鍵であったら。

 せやけど、この旅はまだ終わりやおまへん。ネイティブ英語を教えれる教師は依然として不足してます。うちらの目標は明確でっけど、その道のりは険しいもんや。

 この物語は、一人の教師の情熱と、言語を通じた探求の旅です。ほんで、そら京都大学医学部を目指すすべての受験生にとっての希望の光となるやろう。彼らの夢を実現するために、うちらはネイティブ英語の真の意味を学び、教え、ほんで生きる必要があるんや。それが、京都の夢 ― 英語の旅の結論です。


★当塾の医学部合格実績★
京大医学部医学科6名(2024,2022, 2016, 2014, 2013)
阪大医学部医学科4名(2023-3名、2014)
名大医学部医学科2名(2018, 2013)

 

高木繁美。「高木教育センター」塾長。

 名古屋大学卒業後、アメリカユタ州で中学校教師をした後、帰国。英検1級、通訳ガイドの国家試験、

国連英検A級、ビジネス英検A級などに合格。京大二次試験を7回受けて出題傾向を調査。英語81%、

数学70%の正解率。少林寺拳法二段。ジャッキー・チェンの前でヌンチャクを披露したことが自慢。

「私の京大合格作戦」(エール出版)2020年度版から2022年度版に漫画化されて掲載。チャットワー

クを用いた質問無制限の通信添削を全国の難関校受験生対象に募集中。「高木教育センター」検索。

桑名市で指導中。God bless you. 指導を希望される方は、HPをご覧ください。