(9)理系から文系へ、英語講師から数学講師へ | 「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

「京医6名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(798)

 学校革命=スクールレボリューション(489) 

理系から文系へ、英語講師から数学講師へ(9)

 

第九章、数学への道:文系から理系への旅

 私が19歳の頃、人間が「文系」や「理系」に単純に分類されることに疑問を感じ始めました。その頃から、英語よりも数学の方がはるかに魅力的であると感じるようになりました。人間の分類はそんなに簡単なものではないという信念が、私の視点を変え、新たな道を切り開くきっかけとなりました。

 

 文系出身の私が今では、「この世の現象は数式で表現されない限り、理解したとは言えない」と信じています。これは、一見すると完全に理系の思考です。学校では習わなかった「数学3」も独学で学び、その過程で30年の歳月が流れました。まさに、「少年老い易く学成り難し」の言葉が頭をよぎります。

 

 しかし、その苦労が報われる瞬間もあります。私は自分が指導している理系の女子生徒のような才能は持っていませんが、人の何倍もの努力をして数学を学んだ結果、「生徒がどこでつまづくか」を理解することができるようになりました。これは、数学講師としては強力な武器となります。

 

 この旅路は決して平坦ではありませんでした。病院送りになったり、受験会場で不審者扱いを受けて入場を拒否されたり、みっともない経験もたくさんありました。しかし、それら全てが必要な経験であり、私を成長させてくれました。

 

 そして、最も大切なことを学びました。「とても頭に入らない」と感じることが、「わかる!」という喜びに変わる瞬間があるということを。今では、私は英語と数学の両方を教えることができる講師として、多くの人々に貢献しています。これが私の旅路、これが私の数学への道です。

 

★当塾の医学部合格実績★

京大医学部医学科6名(2024,2022, 2016, 2014, 2013)
阪大医学部医学科4名(2023-3名、2014)
名大医学部医学科2名(2018, 2013)

 

高木繁美。「高木教育センター」塾長。

 名古屋大学卒業後、アメリカユタ州で中学校教師をした後、帰国。英検1級、通訳ガイドの国家試験、

国連英検A級、ビジネス英検A級などに合格。京大二次試験を7回受けて出題傾向を調査。英語81%、

数学70%の正解率。少林寺拳法二段。ジャッキー・チェンの前でヌンチャクを披露したことが自慢。

「私の京大合格作戦」(エール出版)2020年度版から2022年度版に漫画化されて掲載。チャットワー

クを用いた質問無制限の通信添削を全国の難関校受験生対象に募集中。「高木教育センター」検索。

桑名市で指導中。God bless you. 指導を希望される方は、HPをご覧ください。