無能な上司は日本をつぶす | 「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

「京医4名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(732)

 学校革命=スクールレボリューション(423)
 私は京大「医学部」に合格した高校生を4人指導したことがある
。今も3名の京大「医学部」の受験生の指導をさせてもらっている
(通信生)。京大医学部の合格者の出身高校をご存じだろうか? 

医学部医学科 受験者296人 合格者110人

順位 高校名 所在地 合格者数
1 東大寺学園高校 私立 奈良県奈良市 18
2 灘高校 私立 兵庫県神戸市東灘区 17
3 洛南高校 私立 京都府京都市南区 15
 関西の都市部に多く、私立高校が多い。ここ三重県の合格者は0で
す。だから、通塾生を募集しても0で商売になりません。通信生を集
めるしか仕事になりません。私の塾のマーケットには優秀な私立高校
はないので選択の余地がありません。
 全国で110名の合格者ですから、単純に計算したら各県2名あま
りだけど関西の都市部の私立高校が多数の合格者を出しているため0
の県が多いのは当り前。つまり、地方の皆さんは周囲に京大医学部の
合格者に出会うことがほとんどない。
 だから、現実にそういう優秀な生徒を指導した経験のある予備校講
師や塾講師は極めて数が少ない。私は4名のそういう優秀な生徒を送
り出したので、彼らの他の生徒には見られない特徴を知っている。
  1. 個人主義の姿勢: 京大医学部合格者は、自分の理解度や興味に基づいて学習を進める傾向が

  2. あります。彼らは他人の理解を求めることなく、自分のペースで学ぶことを選択します。学

  3. 校の授業が役立たないと判断した場合、内職をしたり登校拒否をすることもあります。

  4. 広範な知識と博学さ: 京大医学部受験生は、幅広いトピックについて知識を持っています。

  5. 彼らは哲学、医療、ITなどの話題に精通しており、博学な視点から問題に取り組みます。

  6. エビデンス重視の思考: 京大医学部合格者は、エビデンス(科学的根拠)を重視します。彼ら

  7. は論理的に考え、感情に流されずに問題にアプローチします。頭の良さだけでなく、エビデン

  8. スを持つことが重要視されます。

 私は名古屋のあるブライダル専門学校をクビになったことがある。
その理由は「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」という言葉を授業中に使っ
たからだった。それは歴史的に残っている事件名なのに「一発アウト
」だそうで、クビを言い渡された。
 私は「他人の理解を求める」ことはしないので「分かりました」と
その学校をやめました。生徒からの「先生、その文科省のスキャンダ
ルって何ですか?」という質問に答えただけ。私が博学で、何でも知
っていることを生徒たちは知ってましたからね。
 私は感情的な反応をしないので、その上司の無能さに呆れかえって
しまいました。私の優秀な生徒たちは、そんな大人たちを我慢できな
い様子です。


★当塾の医学部合格実績★

京大医学部医学科4名(2022, 2016, 2014, 2013)

阪大医学部医学科4名(2023-3名、2014)

名大医学部医学科2名(2018, 2013)

慶応医学部医学科2名(2019, 2018)

 

高木繁美。「高木教育センター」塾長。

 名古屋大学卒業後、アメリカユタ州で中学校教師をした後、帰国。英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、

ビジネス英検A級などに合格。京大二次試験を7回受けて出題傾向を調査。英語81%、数学70%の正解率。少林寺拳

法二段。ジャッキー・チェンの前でヌンチャクを披露したことが自慢。「私の京大合格作戦」(エール出版)2020年度

版から2022年度版に漫画化されて掲載。チャットワークを用いた質問無制限の通信添削を全国の難関校受験生対象に募

集中。「高木教育センター」検索。桑名市で指導中。I always do my best. 指導を希望される方は、HPをご覧ください。