「京医4名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(574)
学校革命=スクールレボリューション(263)
〇1994年度、京大和訳の単語
utterance 発言
explicitly 明白に⇔ implicitly
vowel 母音
leftovers 食べ残し
roar at 怒鳴る
Japanese people are brought up under peer pressure from elementary school. Classes should be broken up. Just like in Japanese universities, classes should be moved according to subject matter. There is no need to fix the timetable to be the same for everyone. There should be elective courses. Absolute evaluation of correspondence books is meaningless.
But Japanese teachers, boards of education, and the Ministry of Education have always been stuck in the Showa period of thinking. Or, perhaps, they have not progressed one step further from the Taisho and Meiji era thought process. How can Bill Gates and Steve Jobs grow up in Japan if this is the case?
「どこで勉強するか(教室)」「何をどの順番で習うか(時間割)」をはじめ、通信簿も、お弁当を食べる場所も、全部決められていて、何一つ自分たちで選ぶ余地がないことが実は苦しさのはじまりだろう、という気づきでした。
日本人は、小学校から同調圧力のもとで育つ。クラスなど解体したらいい。日本の大学のように、教科によってクラスを移動すればいいだけの話。時間割も、みんな同じで固定する必要なんかない。選択科目があっていい。絶対評価の通信簿なんて、意味がない。
でも、日本の教師・教育委員会・文科省はいつまで経っても昭和の思考回路のまま。いや、もしかしたら大正・明治の思考回路から一歩も進んでいないかもしれない。こんなんで、日本からビル・ゲイツやスティーブジョブズが育つわけがないだろう。
★当塾の医学部合格実績★
京大医学部医学科4名(2022, 2016, 2014, 2013)
阪大医学部医学科4名(2023-3名、2014)
名大医学部医学科2名(2018, 2013)
慶応医学部医学科2名(2019, 2018)
高木繁美。「高木教育センター」塾長。
名古屋大学卒業後、アメリカユタ州で中学校教師をした後、帰国。英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級などに合格。京大二次試験を7回受けて出題傾向を調査。英語81%、数学70%の正解率。少林寺拳法二段。ジャッキー・チェンの前でヌンチャクを披露したことが自慢。「私の京大合格作戦」(エール出版)2020年度版から2022年度版に漫画化されて掲載。チャットワークを用いた質問無制限の通信添削を全国の難関校受験生対象に募集中。「高木教育センター」検索。桑名市役所前の塾でも指導中。