辞めなきゃ言えない予備校・塾の裏側(42) | 「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

(42)

 私は40人くらい講師がいた大規模塾の講師をしていた頃、生徒アンケートで「人気講師2位」になったことがあった。学歴や資格より、アンケート結果を重視する塾長は私を上級クラス担当にした。しかし、上級クラスにも問題があった。ある時、熱心な母親が塾長に

「娘の授業を見学させてほしい」

 とねじ込んだらしい。私は授業がやりにくかった。しかし、その後の展開が想定外だった。私と面談を希望したらしいので会ったところ、

「授業の導入5分間はA問題集を使い、その後10分回は解説をしてもらい、その後30分はB問題集を使い、・・・」

 と延々と授業計画を語りだしたのだ。そんな意見に従えるわけがない。モンスターペアレントという言葉が世間で使われる前から、トンデモ保護者というのはいたのだ。