Yahoo 知恵袋 | 「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

 Yahoo 知恵袋

 

 ネットが普及してから、みんな無料で音楽を聴いたり、無料でドラマを見たり、無料で英語や数学を勉強することに慣れている。受験業界でも、ほんの少し前まで東進衛星予備校が活況を呈していた。

 そのウリは、

「地方でも都市部の一流講師の授業が受けられる」

 というものだった。しかし、今は予備校や塾の授業程度の授業なら YouTube の動画でいくらでも見ることが出来る。DVD授業だけの塾は質問に答えられる講師がいないのが普通だけれど、質問もネットの Yahoo 知恵袋で無料で尋ねられる。

 しかし、英語講師として回答を見せてもらうと未熟なものが多い。回答をしている人は誰なんだろう。質問している人と同じ受験生かもしれない。英語の得意な一般社会人かもしれない。

 いずれにせよ、私のようなプロの講師ではないだろう。なぜなら、プロの講師は生徒からお金をいただいて指導している。ネットの中だけ無料で教えたら、公平性が保てないので、ブレーキがかかるわけだ。

 私は、Yahoo 知恵袋にお世話になっていて、悪口を言う気持ちは持っていない。知らない人が、知っている人に教えあうのは人類全体にとって良いことで、クレームをつける筋合いのものではない。

 ただ、受験生の質問が多いので気になるのだ。英作文の模範解答に正解はないので、赤本、青本の模範解答はかなり違うものになっている。一般に受験生には、どちらの解答がベターなのか判断はつかない。

 赤本、青本は、予備校講師が作っているし、出版して多くの一目にさらされる。レベルの低い解答を載せたら予備校の信用にかかわるので、それなりの質が担保させている。

 でも、ネットの解答者は無責任な人も多い。