人と違うことを恐れない(1) | 「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

私は仕事柄、
「どうしたら成績を上げることが出来ますか?」
 と、よく聞かれる。

 私だけでなく、成績が上位の子は一種の反逆者。先生の指示どおりやっていれば成績が上がるのは小学校まで。小学生を指導している先生は、中学生の指導には適していない。

 たとえば、三重県のここ「いなべ」の公立中学校では四日市高校に合格できるのは各中学校で1人か2人。多くても5人くらいまで。この子たちは、学校の配布する問題集は簡単すぎる。テストもいつも95点以上。

 これでは、学力を上げることが出来ない。だから、自分の学力に合った問題集を探す。「最高水準問題集」などが定番だ。あるいは、入試の過去問。このやり方は、学校ではなく、補習塾でもなく、進学塾のやり方です。

 周囲の子のやっていることとは明らかに違う。

 私は、英語検定1級を受験する時に周囲の人は
「ムリだからやめとけ。県で1人か2人しか受からんぞ」
「やっても、お金と時間のムダ。そのレベルが必要な生徒などここにはおらん」
 と言われた。

 京大二次試験を受ける時も、同じことを言われた。しかし、人と違うことをやるからこそ生き残れる。人と違うことをいつもやってきたので、躊躇はしなかった。


2014年度、京都大学「医学部」、大阪大学「医学部」、京都大学「工学部」、三重大「工学部」合格。 

(1) 高木教育センタ-HP(合格体験記、全国どこからでも「写メ」して添削可能)
(2)フェイス・ブック(京大の成績開示、桑高・四高のボーダー、桑名・いなべの中学ランキング) http://www.facebook.com/profile.php?id=100002507170434
(3)動画(京大英語)http://youtu.be/2XJyKkeAsms   
   (棒術、ヌンチャク)http://youtu.be/QhLnsIohW5s

にほんブログ村 受験ブログ 受験情報へ
にほんブログ村